ニュース

 < 公開授業研修会⑦ >
2015年01月21日(水)

102076_01.jpg

昨日は、公開授業研修会の7回目。
生活科と国語科の授業を公開したところ、福岡県や石川県の先生方など、約40名が来校されました。

1年生 生活科「あそびにいこうよ~ふゆのじんづうがわらであそぼう~」の学習では、
2回の活動を比較しながら、楽しく活動できた理由について、話し合いました。
3回目の活動は、今週末に予定されています。
天候はどうなるか分かりませんが、最後の活動をさらに楽しくするにはどうすればよいか、子供たちは真剣になって考えていました。

2年生 国語科「お話を楽しもう~わたしはお姉さん~」の学習では、
登場人物の行動を根拠に、その時の思いや考えを話し合いました。
妹を思うおねえさんの気持ちに共感する子供たちも多く、
自分の体験と重ねながら読みを深めていました。

どちらも、お越しいただいた指導助言の先生や参観された先生方のおかげで、
たいへん中身の濃い協議会となりました。

研究シリーズは公開しており、1月から2月にかけて、今後2回開催する予定です。
ただいま、多くの申し込みをいただいております。
参加をご希望される方は、随時受け付けております。
本ホームページ「公開授業研修会のご案内」から、メールにて申し込み下さい。
もちろん、FAXや電話でもかまいません。
駐車場も確保しております。皆様の参加をお待ちしています。