【活動紹介】

富大附属サッカー部は、過去5回の全国大会出場を誇る伝統あるチームです。 全国大会への出場回数は、県内最多となります。 チームの基本姿勢は、ALL FOR ONE.ONE FOR ALL!! 高学年は、「考えるサッカー」「強い気持ち」「確かな技術」を合言葉に 心を1つにしてパスをつなぐサッカーを目指しています。 また、中学年は、「サッカーを楽しむこと」をねらいに、仲良くボールに親しんでいます。

練習日
中学年: 月・水・金の16:00~18:00
高学年: 月・水・金の16:00~18:00 土の13:30~16:00

西武地区5年生フットボール大会 2位

18()

西武地区5年生フットボール大会が行われました。

 

第一試合 50  勝ち

第二試合 31  勝ち

第三試合 10  勝ち

 

リーグ1位となり決勝戦へ進みました!

 

決勝戦では強豪に及ばず、2位という結果に終わりましたが、どの選手も最後まで諦めず必死に戦っていました。

 

試合を終えた選手の手には『次賞』と書かれた賞状と、キラキラ輝くトロフィーがあるのに、選手達の表情に喜びはなく、悔しそうに沈黙が続いていました。

そんな姿から、全員が1位だけを見ていたのだと感じました。

 

2 ヶ月ほど前、息子はこう話していました。

「今はまだ練習をするための練習をしているんだって。だから、もっと上手くなって、ちゃんと練習をできるようにならないと、勝てないんだ!」と…。

しかし、最近は「攻撃の方法を教えてもらった!」とか、戦術を私に説明するようになってきて、いよいよ練習ができるようになったのだなと、嬉しく思っていました。

 

入部当初、土素人ばかりの集まりだった附属サッカー部。試合に出場してもルールすら分からず、チーム内でボールの取り合いをしたりと…。勿論結果はいつも最下位。

 

しかし、中村監督や大学生コーチの粘り強いご指導のお陰で、最下位から1位を目前にするほどまでに成長させて頂きました。

 

ようやく、本当の練習が始まった所です。

これからの子供たちの成長を温かく見守り、一緒に心を燃やしていきたいです。

 

サッカー部では随時部員を募集しております。お気軽に体験や見学にいらしてください!

サッカー部 2018年01月17日(水曜日) 21時43分01秒


クリスマス会

1217()

今年も沢山の体験の方にご参加頂き、皆様のお陰を持ちまして、大変盛り上がったクリスマス会となりました。

 

毎年恒例となっております、縦割りチームによるサッカーや、リフティング大会、親子対決サッカーを楽しみました。

中でも親子対決サッカーは、親も子も本気!!白熱した戦いとなり、とても楽しい時間を過ごし、身体も心もぽっかぽかに温まりました。

 

また、今年度は大学生コーチも増え、現在4名の大学生コーチで、3.4年生の指導にあたって下さっているのですが、中でもYコーチはフリースタイルサッカーの大会に出場されるほどで、今回はクリスマスソングに合わせて、リフティングショーを披露してくださいました!

技がきまる度に、歓声や拍手が湧き起こり、子供たちは目を輝かせて見いっていました。

 

リフティングは地道な練習を重ねなければ上達せず、根気のいる練習です。今回のYコーチのリフティングショーは、子ども達の大きな励み、目標になった事と思います!

 

最後に、皆んなで温かいシチュー、カツサンド、デザートを食べ、千本引きによるプレゼント交換を楽しみ、2017年の行事を締めくくりました。

 

サッカー部では、年に2回このようなイベントを開催しております。

次回は8月に『夏のつどい』を予定しております。

子供たちが楽しみにしているイベントです!

保護者の皆様も子供たちと一緒に楽しめますので、是非お気軽にご参加ください!

サッカー部 2018年01月17日(水曜日) 21時34分58秒


卒団式

1210()

サッカー部入部から四年間、暑い日も寒い日も頑張ってきた、六年生部員 九里君の卒団式を行いました。

 

曲師副校長先生をはじめ、顧問の先生方、ふたば会から島田様、中村監督、下畝地コーチ、お一人お一人から温かいお言葉を頂き、後輩や保護者に温かく見守られる中、 厳かに行われました。

 

今年度の六年生部員は1名でした。

他学年の仲間はいるものの、同級生がいない寂しさは大きかった事と思います。また、これまで楽しい事も沢山あったと思いますが、苦しい山も沢山乗り越えてきた姿を見てきました。途中で辞める事なく、決して諦める事なく、この日を迎える事ができた事は、きっと彼の自信につながった事と思います。

そして、この富大附属サッカー部で培った強い精神力は、これからの九里君の大きな力となる事と信じています!

 

九里君

ありがとう!

そしてお疲れ様でした!

 

サッカー部では随時部員を募集しております。お気軽に見学、体験にいらしてください。

サッカー部 2018年01月13日(土曜日) 21時43分43秒


サッカー体験教室

1122()

サッカー体験教室が行われました。

今回も沢山の方がご参加くださいました。本当にありがとうございます!

 

3.4年生は大学生コーチと一緒に体育館で、5.6年生はグラウンドにて練習を行いました。

季節は冬、小雨の降る中ではありましたが、子ども達は懸命にゴールめがけてボールを蹴り、寒さをものともせず、いつの間にか半袖姿になり、汗を流していました。

 

練習を終えた体験参加児童の皆さんの表情は、とてもイキイキとして輝いて見えました。

 

サッカー部では随時部員を募集しております。

お気軽に見学、体験にいらしてください。

サッカー部 2017年12月13日(水曜日) 22時16分10秒


わんぱくサッカーフェスティバル

716.17

富山県総合運動公園にて、わんぱくサッカーフェスティバルを開催致しました。

 

大会開催にあたり、曲師副校長先生をはじめ先生方、ふたば会の皆様、サッカー部OBの皆様、監督、コーチ、そしてご賛同くださいました沢山の方々のご支援、ご協力のお陰で、今年も無事に大会を終える事ができました事、心より御礼申し上げます。

 

さて、この大会では毎年愛知県豊田市から、トヨタSSSの皆さんをお迎えし、サッカー部の各家庭にホームステイをしてもらっております。

 

子ども達は、このホームステイをずっと前から、とても楽しみにしていました!

三日間寝食を共にして過ごす中で生まれる絆は、子ども達にとって最高の経験となった事と思います。

 

別れの時、次に会う3月までに、お互いに もっと もっと強くなっていよう!!と誓い合い、目に涙をためながら見送りました。

 

3月のトヨタ遠征が、今から楽しみです!

 

頑張れ!!富大附属サッカー部!!

 

 

サッカー部では随時部員を募集しております。

お気軽に見学や体験にいらしてくださいね!

サッカー部 2017年09月05日(火曜日) 00時03分30秒


まもなく!!『第27回 わんぱくサッカーフェスティバル』開催!!

毎年恒例となっております、富山大学附属小学校サッカースポーツ少年団主催の、『第27回 わんぱくサッカーフェスティバル!!』が716()17(月祝)、富山県総合運動公園 多目的広場において今年も開催させて頂く運びとなりました!

 

無事開催の運びとなりましたのも、沢山の方々のご協力、ご理解、ご支援の賜ものと、心よりお礼申し上げます。

 

16()9時~1525

17()830分~15

まで、開催致しておりますので、是非皆様応援宜しくお願い致します!

 

また、3年生以下による『U-9交流試合』を16日に行います。体験教室に来てくださっている、23年生チームで出場致します!

富大附属の名前が入ったユニフォームに身を包み、力いっぱい頑張ってくれる事と思いますので、合わせて応援宜しくお願い致します!

 

サッカー部では随時部員を募集しております。

お気軽に体験にご参加ください。

サッカー部 2017年07月12日(水曜日) 21時33分17秒


U-12 サッカーリーグ

71()

富山県を襲った集中豪雨の中、殿様林緑地公園にてU-12サッカーリーグに参加致しました。

 

バケツをひっくり返した様な土砂降り。降り続く雨でぬかるんだ地面。最悪のコンディションの中、地面に足を取られ思うように体を動かせず、スリップ、そしてスリップ。

思うようにボールが跳ばず、どんどん体力だけが奪われていくという、最高の経験ができました。

 

やりきった選手達は、頭から爪先まで泥々。

ちょうど、アスファルトだった場所に、雨で小さな小川ができていたので、互いに水をかけ合い、汚れた泥を洗い流しました。

 

選手達にとって、忘れる事のない、思い出の1ページとなった事と思います!

 

サッカー部では随時部員を募集しております。

一緒に、暑い日も、土砂降りの日も、駆け回りましょう!

 

是非、体験にご参加下さい!

サッカー部 2017年07月12日(水曜日) 21時29分25秒


洲崎杯

624() 25 ()

福光総合グラウンドにおいて、洲崎杯に参加致しました。

 

最近は附属がリードするシーンも多く見られるようになってきました。

しかし、勝てる試合だったのに、あと一歩の所で勝てない…という試合も多く、この洲崎杯でも、それぞれが多くの課題を感じさせられる大切な二日間となりました。

 

今回の経験を次に繋げ、ステップアップしていってくれる事と思います。

 

頑張れ!附属サッカー部!!

 

サッカー部では随時部員を募集しております。

お気軽に体験にご参加くださいね。

サッカー部 2017年07月12日(水曜日) 21時19分36秒


泥だらけのセントラルリーグ

平成2956 ()

殿様林緑地公園にて、セントラルリーグ U12に出場しました。

 

今年度の附属U12は、6年生1名、5年生9名、4年生2名のメンバーで頑張っております。

 

なんだか、6年生が1名なので、不利なように感じますが、子ども達は監督の教えのもと、『勝ち』にこだわって、諦めずに果敢に大きな相手に立ち向かっております。

そんな子ども達の立ち向かう姿を見て、いつも応援する拳に力が入ります!

 

また、6年生が1名だからこそ、6年生中心のU12に下学年でも出場させて頂き、身体も一回り大きく、技や能力も強い相手と戦わせてもらう経験を積ませてもらっています。

 

今回は、生憎の雨。

しかも、バケツをひっくり返したような土砂降りで……。

真っ白なユニフォームが茶色に染まり、顔まで泥だらけになりました。

それでも、必死に声を出し『勝ち』を目指す子ども達!

 

結果は負けてしまいましたが、粘り強い、なかなか良い試合を繰り広げてくれ、試合を終えた子ども達の顔は、いつも以上に輝いて見えました!

 

家に戻り、茶色に染まったユニフォームを洗いながら、サッカーをしていなければ、こんな土砂降りの雨の日に、泥だらけになって、外で駆け回る経験はなかっただろうなぁ~と、なかなか落ちない汚れと戦いながら、嬉しい気持に包まれました。

 

 

サッカー部では随時、部員を募集しております。

ご興味のある方は、是非一度、見学や体験にいらしてください!

練習日は

..金の放課後16時~18

1330分~16

週一回からでも大丈夫です!

サッカー部 2017年05月27日(土曜日) 19時53分25秒


3日間の豊田遠征

選手たちが待ちに待った豊田遠征!!

今年も324日~2泊3日で、愛知県豊田市のトヨタSSSチームの皆様にお世話になり、ひまわりサッカー大会に出場させてもらいました。

 

豊田市に入り、車窓からサッカーコートが見えてきた頃、誰かが言いました。

「あれ……何???」

遥か遠くからでも、目に飛び込んでくるような、キラキラのデコレーションが施された用紙に、一文字ずつ文字が書かれ、トヨタSSSの選手の皆さんが、それを高く高く掲げながら、最高の笑顔と共に出迎えてくれていたのです!

 

『ようこそ!富大附属サッカー部のみなさん!』

 

最高のお出迎えに、心から感動しました!!!

 

こうして、トヨタSSSチームの皆さんとの素晴らしい対面に始まり、三日間のトヨタ遠征がスタートしました。

 

今回は、サッカーでは守備に重点を置き、個々がチームのために何ができるかを考える事を目標に過ごしました。

選手達は試合を重ねるごとに、とてもたくましく成長していったと思います。

また、ホームステイでは、生活面での自立という目標を果たしながら、楽しい時間とトヨタSSSさんの優しさに包まれ、心にたっぷりと栄養を頂きました!

 

この三日間で得た沢山の事を胸に、これからも練習に励み、次へと生かしてもらえたらと願います!

 

トヨタSSSチームの皆様、本当にありがとうございました!

 

末筆となりましたが、沢山の方々のご協力の下、今年も遠征へ行かせてもらう事ができました事、心より感謝申し上げます。

 

サッカー部では随時、部員を募集しております!

今年度は女子も入部してくれました!

お気軽に、見学・体験にいらしてください!

お待ちしております!!

サッカー部 2017年05月12日(金曜日) 21時32分20秒