【活動紹介】

富大附属サッカー部は、過去5回の全国大会出場を誇る伝統あるチームです。 全国大会への出場回数は、県内最多となります。 チームの基本姿勢は、ALL FOR ONE.ONE FOR ALL!! 高学年は、「考えるサッカー」「強い気持ち」「確かな技術」を合言葉に 心を1つにしてパスをつなぐサッカーを目指しています。 また、中学年は、「サッカーを楽しむこと」をねらいに、仲良くボールに親しんでいます。

練習日
中学年: 月・水・金の16:00~18:00
高学年: 月・水・金の16:00~18:00 土の13:30~16:00

U-10 トレーニングマッチ


8月25日(土)
アイザックスポーツドームにて、3.4年生が『U-10トレーニングマッチ』に参加致しました。

酷暑真っ只中、屋内ドームはまさにサウナ状態。
厳しい環境の中、半日で6試合を戦い抜いた3.4年生。
日々の練習を通して、随分と体力や精神力がつき、たくましく成長したと、ご父兄の方々が喜んでおられました。

またこれまでは、勝てない試合ばかりでしたが、監督、そして大学生コーチの手厚い指導の下、子ども達が一生懸命練習してきた成果が形となって現れ始め、今回は2勝、1引き分け、3敗という結果となりました。

サッカー歴1年半ほどで、手応えを感じ、勝つ喜びを味わい、益々サッカーが楽しくなってきている3.4年生です。

残念ながらU-10は部員の人数が少ないため、試合に出る際には、毎回 部員以外の附属生の方に助っ人として参加をお願いし、試合に参加できるといった状況です。

運動が好き、体力をつけたいなど、少しでもサッカーにご興味をお持ちの方は、是非入部をお待ちしております。

友達と家が離れている附属生だからこそ、放課後に仲間と触れ合い、より充実した学校生活を過ごしてもらえたらと思います。

サッカー部では、随時部員を募集しております。

《練習日》
◎月.水.金曜日の放課後
 16時 ~ 18時
◎土曜日
 13時30分 ~ 16時
お気軽に見学や体験にいらしてください!

サッカー部 2018年09月20日(木曜日) 23時18分47秒


夏のつどい

8月11日(土) 今年もサッカー部 “夏のつどい”をグラウンドにて開催致しました!

毎年恒例となっております、縦割りチーム対抗によるサッカーゲームにはじまり、シューティングゲームやスイカ割りを楽しみました。
どの競技もチーム得点として加算されますので、チーム優勝目指して真剣です!

また、個人競技としてリフティング対決も恒例となっております。

大粒の汗をたらしながら、全神経を足先に集中させ、1位そして自己ベストを目指し、日頃の練習の成果を競います。
入部した頃は10回すらできなかったリフティングも、地道な練習を重ね、500回以上できる選手も増えてきました。

そして日も傾いた頃、グラウンドの木陰で青空ディナーを楽しみます。
冷やし中華に能登鶏の唐揚げ、枝豆にかき氷にスイカ。

毎日過ごす学校のグラウンドで、仲間や指導者、先生や保護者と共に楽しんだ思い出は、一生子ども達の記憶に残る事と思います!

最後になりましたが、ご協力頂きました先生、指導者、保護者の皆様方に心より御礼申し上げます。

サッカー部では随時部員を募集しております。
お気軽に体験・見学にいらしてください。

サッカー部 2018年09月10日(月曜日) 17時28分24秒


第28回わんぱくサッカーフェスティバル

7月15、16日に常願寺川公園 芝生スポーツ広場にて
富大附属小学校サッカースポーツ少年団主催の「第28回わんぱくサッカーフェスティバル」が開催されました。
大会では沢山の御参加を頂き、暑い中、子供達はチーム一丸となって汗を流しながら一生懸命頑張っておりました。

愛知県豊田市のトヨタ少年サッカースクールの皆さんをお迎えし、試合やホームステイ、夕食会等を交え楽しく交流し、
親にとっても子にとっても貴重な経験をさせて頂きました。

大会開催に辺り、曲師副校長先生を始め先生方、ふたば会の皆様、OBの皆様、監督、コーチ、関係者皆様の御協力のお陰で
大きな怪我や事故もなく無事に終了することが出来ました。
本当に有り難う御座いました。 
沢山の御賛同、御支援頂きました事も重ねて御礼申し上げます。

サッカー部 2018年08月24日(金曜日) 19時10分14秒


わんぱくサッカーフェスティバル開催のご案内

夏到来!今年も富大附属サッカー部主催の、わんぱくサッカーフェスティバルを下記の通り開催する運びとなりました。

開催にあたりまして、御支援御協力くださいます皆様方に心より御礼申し上げます。


日時 平成30年7月15日(日) 16日(月)
会場 富山県常願寺川公園
    芝生スポーツひろば


皆様、応援宜しくお願い致します!

サッカー部 2018年07月12日(木曜日) 18時25分14秒


洲崎杯フレンドリーマッチ優勝!!

6月23日、24日の二日間、福光総合グラウンドにて、洲崎杯に出場させて頂きました!
生憎の土砂降りの中、曲師副校長先生をはじめ、先生方が応援に駆け付けて下さり、選手達に熱いエールを送ってくださいました!
その結果、洲崎杯フレンドリーマッチにて優勝を勝ち取る事ができました!

一試合目
vs氷見 5ー0  勝ち
二試合目
vs福光 3ー0  勝ち
決勝戦
vs石動 1ー1  同点のためPK
となり、附属が優勝を勝ち取りました!

優勝が決まった瞬間、一斉に走りだし、熱く抱き合う選手達!
これまでの練習の成果がこうして実を結び、最高の瞬間を迎える事ができました!

附属サッカー部は3年生にならないと入部できないため、他のチームの選手よりサッカー経験が短く、入部当初はどの大会に出場しても最下位ばかりでした。

過去には24ー0で負けた事もありました。

しかし、中村監督の段階をおった丁寧なご指導のお陰で、夢にまでみた優勝カップを手にする事ができたのです!

これまで沢山の大きな壁を各々が乗り越えてきました。
弱小チームと馬鹿にされる事もしばしばありました。
でも、いつも側には仲間がいました。
だからこそ、優勝を勝ち取った瞬間、一斉に走りだし団子のようになって抱き合ったのだと思います。

サッカー部は随時部員を募集しております!
他では得られない、学校の仲間とだからこそできる経験、感動がここにあります!

いつでも、見学や体験にいらしてください。
お待ちしております。 

サッカー部 2018年07月12日(木曜日) 18時18分48秒


トヨタ遠征

今年も323日から3日間、愛知県豊田市のトヨタSSSの皆さんにお世話になり、ひまわり大会に出場させてもらいました。

遠征にあたり、ご支援ご協力くださいました皆様に、心より御礼申し上げます。

 

ひまわり大会では、予選リーグで2位となり、2位トーナメントで強豪チームと闘う貴重な体験をすることができました。

なかなか自分達のサッカーをさせてもらえず悪戦苦闘しましたが、その中でも、声を出し合い、各々が必死に挑み、これまで練習してきたパスサッカーで何度も攻める姿が見られ、確実に成長している選手達の姿に驚かされるほどでした。

結果は4位となりましたが、充実した試合ばかりで、実り多き遠征となりました。

 

また遠征では、トヨタSSSの皆さんのご家庭にホームステイをさせてもらいました。3日間寝食を共にすることで生まれる深い絆。互いにかけがえのない時間を過ごせた事は、子ども達にとって大きな経験、そして財産となったことでしょう。お世話をしてくださったトヨタSSSの皆様に心より感謝申し上げます。

 

さて、サッカーの季節がやって来ました!

優勝を勝ち取りにいくため、各々の課題を胸に、日々の練習にも力が入る選手達です。

 

これからも、富大附属サッカー部の応援、宜しくお願い致します!

 

サッカー部では随時部員を募集しております。

今年度は3名の大学生コーチが指導にあたって下さいます。大変充実した環境が整っておりますので、是非とも見学や体験にいらしてください。

お待ちしております!

サッカー部 2018年04月17日(火曜日) 00時57分08秒


New ユニフォーム

ユニフォームは、サッカー部の先輩方から代々受け継がれてきた大事な物であり、また後輩達に受け継いでいく物として、大切に扱われています。

先輩方の汗と涙が沢山染み込まれた歴史ある大切なユニフォームですが、長い年月と共に、色褪せ、綻び、そのお役目を閉じようとする日が参りました。その為、この度ユニフォームを新調する事となりました。

先輩方が少しづつ貯蓄してきてくださったユニフォーム積立金の一部を使わせて頂き、トップチーム 正ユニフォーム24枚、キーパーユニフォーム2枚を作らせて頂きました。

心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

新しいユニフォームは、今までの附属ユニフォームの概念にとらわれない、新しいデザインとなりました。

中村監督プロデュースによる、富大カラー青色をベースにデザインされた斬新な配色は、選手、保護者は勿論、他チームからも好評を頂き、選手達のやる気にも拍車がかけられております!

 

今月は福野カップやバーモンドカップがあります!

 新しいユニフォームに見劣りしない、強い気持ちでチーム一丸となり挑んでいきたいと思います!

 

サッカー部では随時部員を募集しております。お気軽に見学や体験にいらしてください!

サッカー部 2018年02月05日(月曜日) 18時41分34秒


西武地区5年生フットボール大会 2位

18()

西武地区5年生フットボール大会が行われました。

 

第一試合 50  勝ち

第二試合 31  勝ち

第三試合 10  勝ち

 

リーグ1位となり決勝戦へ進みました!

 

決勝戦では強豪に及ばず、2位という結果に終わりましたが、どの選手も最後まで諦めず必死に戦っていました。

 

試合を終えた選手の手には『次賞』と書かれた賞状と、キラキラ輝くトロフィーがあるのに、選手達の表情に喜びはなく、悔しそうに沈黙が続いていました。

そんな姿から、全員が1位だけを見ていたのだと感じました。

 

2 ヶ月ほど前、息子はこう話していました。

「今はまだ練習をするための練習をしているんだって。だから、もっと上手くなって、ちゃんと練習をできるようにならないと、勝てないんだ!」と…。

しかし、最近は「攻撃の方法を教えてもらった!」とか、戦術を私に説明するようになってきて、いよいよ練習ができるようになったのだなと、嬉しく思っていました。

 

入部当初、土素人ばかりの集まりだった附属サッカー部。試合に出場してもルールすら分からず、チーム内でボールの取り合いをしたりと…。勿論結果はいつも最下位。

 

しかし、中村監督や大学生コーチの粘り強いご指導のお陰で、最下位から1位を目前にするほどまでに成長させて頂きました。

 

ようやく、本当の練習が始まった所です。

これからの子供たちの成長を温かく見守り、一緒に心を燃やしていきたいです。

 

サッカー部では随時部員を募集しております。お気軽に体験や見学にいらしてください!

サッカー部 2018年01月17日(水曜日) 21時43分01秒


クリスマス会

1217()

今年も沢山の体験の方にご参加頂き、皆様のお陰を持ちまして、大変盛り上がったクリスマス会となりました。

 

毎年恒例となっております、縦割りチームによるサッカーや、リフティング大会、親子対決サッカーを楽しみました。

中でも親子対決サッカーは、親も子も本気!!白熱した戦いとなり、とても楽しい時間を過ごし、身体も心もぽっかぽかに温まりました。

 

また、今年度は大学生コーチも増え、現在4名の大学生コーチで、3.4年生の指導にあたって下さっているのですが、中でもYコーチはフリースタイルサッカーの大会に出場されるほどで、今回はクリスマスソングに合わせて、リフティングショーを披露してくださいました!

技がきまる度に、歓声や拍手が湧き起こり、子供たちは目を輝かせて見いっていました。

 

リフティングは地道な練習を重ねなければ上達せず、根気のいる練習です。今回のYコーチのリフティングショーは、子ども達の大きな励み、目標になった事と思います!

 

最後に、皆んなで温かいシチュー、カツサンド、デザートを食べ、千本引きによるプレゼント交換を楽しみ、2017年の行事を締めくくりました。

 

サッカー部では、年に2回このようなイベントを開催しております。

次回は8月に『夏のつどい』を予定しております。

子供たちが楽しみにしているイベントです!

保護者の皆様も子供たちと一緒に楽しめますので、是非お気軽にご参加ください!

サッカー部 2018年01月17日(水曜日) 21時34分58秒


卒団式

1210()

サッカー部入部から四年間、暑い日も寒い日も頑張ってきた、六年生部員 九里君の卒団式を行いました。

 

曲師副校長先生をはじめ、顧問の先生方、ふたば会から島田様、中村監督、下畝地コーチ、お一人お一人から温かいお言葉を頂き、後輩や保護者に温かく見守られる中、 厳かに行われました。

 

今年度の六年生部員は1名でした。

他学年の仲間はいるものの、同級生がいない寂しさは大きかった事と思います。また、これまで楽しい事も沢山あったと思いますが、苦しい山も沢山乗り越えてきた姿を見てきました。途中で辞める事なく、決して諦める事なく、この日を迎える事ができた事は、きっと彼の自信につながった事と思います。

そして、この富大附属サッカー部で培った強い精神力は、これからの九里君の大きな力となる事と信じています!

 

九里君

ありがとう!

そしてお疲れ様でした!

 

サッカー部では随時部員を募集しております。お気軽に見学、体験にいらしてください。

サッカー部 2018年01月13日(土曜日) 21時43分43秒