【活動紹介】

富大附属サッカー部は、過去5回の全国大会出場を誇る伝統あるチームです。 全国大会への出場回数は、県内最多となります。 チームの基本姿勢は、ALL FOR ONE.ONE FOR ALL!! 高学年は、「考えるサッカー」「強い気持ち」「確かな技術」を合言葉に 心を1つにしてパスをつなぐサッカーを目指しています。 また、中学年は、「サッカーを楽しむこと」をねらいに、仲良くボールに親しんでいます。

練習日
月・金曜日 16:00~18:00/土曜日 13:30~16:00

泥だらけのセントラルリーグ

平成2956 ()

殿様林緑地公園にて、セントラルリーグ U12に出場しました。

 

今年度の附属U12は、6年生1名、5年生9名、4年生2名のメンバーで頑張っております。

 

なんだか、6年生が1名なので、不利なように感じますが、子ども達は監督の教えのもと、『勝ち』にこだわって、諦めずに果敢に大きな相手に立ち向かっております。

そんな子ども達の立ち向かう姿を見て、いつも応援する拳に力が入ります!

 

また、6年生が1名だからこそ、6年生中心のU12に下学年でも出場させて頂き、身体も一回り大きく、技や能力も強い相手と戦わせてもらう経験を積ませてもらっています。

 

今回は、生憎の雨。

しかも、バケツをひっくり返したような土砂降りで……。

真っ白なユニフォームが茶色に染まり、顔まで泥だらけになりました。

それでも、必死に声を出し『勝ち』を目指す子ども達!

 

結果は負けてしまいましたが、粘り強い、なかなか良い試合を繰り広げてくれ、試合を終えた子ども達の顔は、いつも以上に輝いて見えました!

 

家に戻り、茶色に染まったユニフォームを洗いながら、サッカーをしていなければ、こんな土砂降りの雨の日に、泥だらけになって、外で駆け回る経験はなかっただろうなぁ~と、なかなか落ちない汚れと戦いながら、嬉しい気持に包まれました。

 

 

サッカー部では随時、部員を募集しております。

ご興味のある方は、是非一度、見学や体験にいらしてください!

練習日は

..金の放課後16時~18

1330分~16

週一回からでも大丈夫です!

サッカー部 2017年05月27日(土曜日) 19時53分25秒


3日間の豊田遠征

選手たちが待ちに待った豊田遠征!!

今年も324日~2泊3日で、愛知県豊田市のトヨタSSSチームの皆様にお世話になり、ひまわりサッカー大会に出場させてもらいました。

 

豊田市に入り、車窓からサッカーコートが見えてきた頃、誰かが言いました。

「あれ……何???」

遥か遠くからでも、目に飛び込んでくるような、キラキラのデコレーションが施された用紙に、一文字ずつ文字が書かれ、トヨタSSSの選手の皆さんが、それを高く高く掲げながら、最高の笑顔と共に出迎えてくれていたのです!

 

『ようこそ!富大附属サッカー部のみなさん!』

 

最高のお出迎えに、心から感動しました!!!

 

こうして、トヨタSSSチームの皆さんとの素晴らしい対面に始まり、三日間のトヨタ遠征がスタートしました。

 

今回は、サッカーでは守備に重点を置き、個々がチームのために何ができるかを考える事を目標に過ごしました。

選手達は試合を重ねるごとに、とてもたくましく成長していったと思います。

また、ホームステイでは、生活面での自立という目標を果たしながら、楽しい時間とトヨタSSSさんの優しさに包まれ、心にたっぷりと栄養を頂きました!

 

この三日間で得た沢山の事を胸に、これからも練習に励み、次へと生かしてもらえたらと願います!

 

トヨタSSSチームの皆様、本当にありがとうございました!

 

末筆となりましたが、沢山の方々のご協力の下、今年も遠征へ行かせてもらう事ができました事、心より感謝申し上げます。

 

サッカー部では随時、部員を募集しております!

今年度は女子も入部してくれました!

お気軽に、見学・体験にいらしてください!

お待ちしております!!

サッカー部 2017年05月12日(金曜日) 21時32分20秒


源杯決勝トーナメント 3位おめでとう!!

211() 源杯予選リーグにおいて、予選リーグを1位通過し、218()決勝トーナメントへ進みました。

決勝トーナメントでは、優勝決定戦を目前に、惜しくも3位となりましたが、どの選手も精一杯頑張っていました!

今回は、41井上幹生君がハットトリックをきめたりと、一人一人の技術も確実に上がってきています!! 他の選手も、それぞれが、自分の持ち場で、自分に与えられた仕事を精一杯頑張っていました!

入部当初はどの試合に出場してもダントツ最下位の附属サッカー部。

ほとんどの部員がサッカー初心者でしたので、ルールすら分からない者ばかりでのスタートでした。

しかし、中村監督、大学生コーチのお陰で、考えるサッカーを日々教えて頂き、たった二年で勝つ喜びまで味合わせてもらえるよう成長致しました。


中村監督はいつも真剣に子ども達に向き合ってくださるので、時に厳しく注意される事もあります。

でも、親以外にそれだけ真剣に子ども達に向き合い、叱り、できるようになるまで根気強く、お付き合い下さる方はなかなかいません。

そして、できた時、その瞬間に誉めて下さいます。

親でも、根気強く子どもと向き合うのは大変だと感じる中、選手一人一人をよく理解し、厳しくも温かいご指導をして下さる中村監督にはいつも頭が下がります。


これからも、仲間と共に同じ目標に向かい、頑張っていきます!

附属サッカー部の応援宜しくお願い致します!


頑張れ!富大附属サッカー部!!

サッカー部では随時 入部を受け付けております。

お気軽に体験にご参加ください!!

サッカー部 2017年02月28日(火曜日) 15時22分51秒


西部地区フットサル大会 3位入賞!!おめでとう!!

121 22日、呉羽小学校体育館にて、西部地区フットサル大会が行われました。

4年生は3位!!絶妙なパスワークで気持ちを繋ぎ、決定戦では相手に一点も譲らず6点獲得!

3年生はあと一歩という所で、3位入賞を逃し、惜しくも4位という結果でした。

 

選手達は、日頃監督から教えてもらっている動きを確認しながら、一人一人が自分の仕事を最後までやりきる!という思いで頑張っていました。

 

手応えを感じ、益々サッカーが面白くなってきた選手達。これからの活躍がとても楽しみです!

 

これからも、応援宜しくお願いします!

 

サッカー部では、随時体験を受け付けております。一緒にサッカーを楽しみましょう!

サッカー部 2017年01月26日(木曜日) 10時00分49秒


クリスマス会

20161217()

毎年恒例となっております、クリスマス会!

お陰様で、沢山のお子さんが体験に来てく下さり、とても盛り上がる事ができました!

ご参加下さり、ありがとうございます!

 

クリスマス会では、縦割りチームでのフットサルや、親子フットサル(子どもVS保護者)を楽しみました!

親子フットサルでは、目の前にボールがきても思うように体を動かす事ができない親……。それでも、子ども達に負けないよう必死に頑張り、共に汗を流して楽しみました!

その他にも、リフティング大会、プレゼント交換、そして唐揚げ付きクリスマスカレーにケーキ!!

盛り沢山の一日で、心も身体もお腹もいっぱいになりました!

サッカー部では、楽しい企画を夏と冬に計画しております!

初めての方も楽しめる内容ですので、是非お気軽にご参加ください!

次回は8月の『夏の集い』です!

皆様のご参加をお待ちしております!

 

また随時 体験を受け付けております!

一緒にサッカーを楽しみましょう!

サッカー部 2017年01月16日(月曜日) 12時36分42秒


卒団式

20161210()

六年生6名の卒団式が、厳粛に執り行われました。

原野副校長先生をはじめ、お世話になった先生方、ふたば会総代 平岡様、中村監督、下畝地コーチより、温かいお言葉を頂きましたこと、心より感謝申し上げます。

また、先生方が、これまでの思い出をまとめたフォトムービーを作成してくださいました。沢山の思い出が走馬灯の様に蘇り、選手も保護者も胸が熱くなりました。

途中で辞める理由は沢山あったと思います。しかし、困難を乗り越え、卒団式を迎えた六年生は、きっとこれからも大きな壁を乗り越えてくれる事と思います!

伝統ある富大附属サッカースポーツ少年団で過ごした日々を誇りに思い、これからも頑張ってください!

部員、保護者一同、六年生の今後の活躍を楽しみにしています!

 

 

体験や見学、随時受付中!

一緒に楽しくサッカーしましょう!

サッカー部 2017年01月16日(月曜日) 12時34分21秒


感謝を込めて

1210日(土曜)6年生部員6人が卒団式をむかえます。

6年生のみなさん卒団おめでとう!本当によく頑張られました。困難を乗り越え、途中でやめることなく、最後まで続けることが大変なことであり、また、どんなに大切なことであるかを身にしみて感じていることと思います。

サッカーや部活動を通して経験したことを糧に中学校へ行っても頑張ってください。

中村監督やコーチ、附属小学校の先生方、下級生部員やサッカー部員の保護者の方々、全ての方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

体験や見学も随時受け付け中。

楽しくサッカーをしましょう!

サッカー部 2016年12月09日(金曜日) 15時26分35秒


第40回全日本少年サッカー富山県大会

101日(土曜)、第40回全日本少年サッカー富山県大会のトーナメント戦が殿様林グラウンドでありました。

6年生部員は、これが最後の公式戦となります。長い時間を経て、チームを支え活躍できるようになったことを誇りに思います。また、サッカーや部活動を通して体力、精神面ともに鍛えられ立派に成長することができました。

これも、中村監督やコーチ、附属小学校の先生方、サッカー部員や保護者の方々のおかげです。ありがとうございました。

 

体験や見学も随時受け付け中。

楽しくサッカーをしましょう!

サッカー部 2016年12月09日(金曜日) 15時24分27秒


夏の集い

812日(金曜)にお盆やすみ前恒例の「夏の集い」が開催されました。

4チームに分かれての試合やリフティング大会、軽食やかき氷、ゲームや水ヨーヨー、ボールすくいなど盛りだくさんの内容です。中村監督やコーチ、顧問の先生、部員や保護者の皆さん、体験教室に参加してくれる未来の部員たちと一緒に目一杯楽しみました。

お世話をしてくださった保護者の皆さんありがとうございました。

 

体験や見学も随時受け付け中。

楽しくサッカーをしましょう!

サッカー部 2016年09月16日(金曜日) 15時52分36秒


第5回神通サマーカップ

723日(土曜)・24日(日曜)神通川水辺プラザにて開催された「第5回神通サマーカップ」に参加しました。

応援に立っているだけでも汗が流れる試合です。

部員らが熱中症にならないよう保護者の皆様に配慮していただきました。

 

体験や見学も随時受け付け中。

楽しくサッカーをしましょう!

サッカー部 2016年09月16日(金曜日) 15時49分43秒