【活動方針】

○互いの高まりを求めて、自ら考え実践していく。
○結果ばかりでなく、取り組む過程に意味を見いだし、日々の練習に励む。
○少年団活動以外の活動においても、学校や学級のリーダーとして進んで活動をする。

活動について
○練習場所 附属小学校体育館
○練習時間 週3回
火・木曜日 16:00~18:00
土曜日 9:00~12:00
○必要なもの 内履きズック(バスケットシューズ)・飲み物・タオル

平成29年度 退部式


平成30年3月4日(日),附属小学校多目的ホールにて,平成29年度ミニバスケットボール部退部式を行いました。

 

式では,曲師副校長先生をはじめ,お世話になった先生方,ふたば会から島田様,コーチ陣の方々より,温かいお言葉をいただきました。

退部式後は,恒例の子供達 VS 先生方,コーチ陣,保護者のバスケットボール対決を行い,楽しいひと時を過ごしました。

 

今年卒業の6年生部員は,5年生からバスケットボールを始め,2年という短い期間ではありましたが,何事にも一生懸命取り組んできました。輝かしい結果を残すことはできなかったかもしれませんが,少年団活動を通し,彼女たちなりに得たものはたくさんあったと思います。この経験を中学でも活かし,活躍していってほしいです。

 

式の企画や準備,司会進行は下級生全員が一人一人役割をもって行ってくれました。心温まる式をありがとうございました。

 

最後になりましたが,これまですばらしい活動の場を与えてくださった,ふたば会の皆様,先生方,コーチ陣の方々に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

ミニバスケ部は現在,火曜,木曜の放課後,土曜の午前中に附属小学校体育館にて練習しておりますので,気軽にのぞいて見てください。

今後ともミニバスケ部,応援よろしくお願いします。

ミニバスケットボール部 2018年03月17日(土曜日) 18時31分20秒


平成29年度 富山県春季ミニバスケットボール大会(兼 全国ミニバスケットボール大会富山県予選)


平成30年1月13日(土)~,富山県春季大会が県下5会場で開催されました。

 

6年生にとって,この大会が小学校生活最後の試合となります。

 

朝日町文化体育センターで行われた1回戦,前日の大雪で道路事情も心配でしたが,無事メンバー全員揃い,試合に挑みました。

 

対 入善戦

相手チームは強豪チームとあって,附属チームは緊張もあったのか,試合開始から動きが固く,チャンスがあるもシュートミスが続き,点につながりません。その焦りで5秒バイオレーションを多発し、相手チームにボールを奪われます。巻き返しを試みますが相手チームのペースに流され,敗退。

 

6年生は5年時にミニバスを始めました。技術を習得するにはけっして十分な時間とは言えませんでしたが,一生懸命練習に励み,持ち前の運動能力を活かし,プレッシャーをはねのけ,チームメイトと一緒に試合に挑んできました。輝かしい成績は残せませんでしたが,仲間と一緒に過ごした時間は,彼女たちにとって大切な思い出の1ページになっていると思います。

 

悪天候の中応援にかけつけてくださいました先生方,ご協力いただきました先生方,原田コーチをはじめとするコーチ陣の方々,そしてサポートしてくださいました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

ミニバスケ部は現在,新チームとして始動し,練習に取り組んでいます。

火曜,木曜の放課後,土曜の午前中に附属小学校体育館にて練習しておりますので,気軽にのぞいて見てください。

今後ともミニバスケ部,応援よろしくお願いします。

ミニバスケットボール部 2018年01月22日(月曜日) 12時25分48秒


平成29年度 富山県秋季ミニバスケットボール大会


平成29年11月19日(日),25日(土),26日(日),富山県秋季大会が県下3会場にて開催されました。

 

19日,富山県西部体育センターで行われた一回戦,対小矢部南部戦は,相手チームのミスを自チームのチャンスにかえ,得点を重ね,シュートも確実に決めにいき,

46対24で圧勝!初戦突破!

 

2回戦,25日,黒部市総合体育センターにて庄東と戦いました。相手チームは附属チームの一瞬の隙も見逃さず,ボールにくらいつき,自チームの得点へと結びつけていました。結果,相手チームの勢いに圧倒され,持っている力を発揮できず,敗退。

 

今回,怪我をおして出場したメンバーもいましたが,全員そろってコートにたてたこと,そして何より県大会で1勝できたことは,メンバーにとって大きな喜びとなりました。

庄東はとても強いチームでしたが,自分たちのバスケが出来れば,きっと得点につながるはずです。

 

先日,富山県春季大会の組み合わせが決まりました。

気持ちで負けず,自分たちのプレーを最大限に生かし,勝利できるよう,残り1ヶ月,しっかり練習に取り組みたいと思います。

 

ご協力いただきました先生方,応援にかけつけてくださいました先生方,原田コーチをはじめとするコーチ陣の方々,そしてサポートしてくださいました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

ミニバスケ部,応援,よろしくお願いします。

ミニバスケットボール部 2017年12月13日(水曜日) 22時06分14秒


越前おおの「結カップ」へ参加しました


平成29年10月14日(土),15日(日),福井県大野市で開催の「結カップ」へ参加してきました。

 

大会会場は,有名な「天空の城 越前大野城」のすぐそばにあります。

両日は残念ながら天空の城は出現しなかったようです。

 

結カップには,毎年,近県の強豪チームが参加しており,附属チームは少人数で厳しい戦いでしたが,その厳しい状況の中でも,一人一人自分の力を精一杯発揮し,一生懸命プレーしてきました。

 

1日目  VS 東陽   VS 有終   VS 三和 

2日目  VS 上庄   VS 中郷 

 

対東陽戦は,点を取られては取り返し,第1から第4クォータまで接戦の試合でしたが,イージーミスや決定的なシュートを決められず,自分たちのミスで流れを引き寄せられず,結果,落としてしまいました。

 

対有終戦は,第1,2,3クォータは,相手チームの勢いに圧倒され,自分たちのプレーがうまく回らず点差が開いてしまい,最終クォータで追い上げるも及ばず,惜敗。

 

対三和戦,上庄戦は,積極的に攻撃し,附属チームペースの試合展開!全クォータ附属チームリードで圧勝!!

 

対中郷戦は,第1,2,3クォータは相手チームリードの試合展開。最終クォータで追い上げましたが,チャンスがあるもシュートを決められず,惜敗。

 

結果,2勝3敗

附属チームは交代人員も少ないなか,みんな自分の持てる力を最大限に発揮し,強豪チーム相手によく戦いました。

3敗ではありますが,県外の強豪チーム相手に2勝できたことは,子供たちにとっては次の試合への励みとなったと思います。

 

大会に参加,試合に出場できることは,たくさんの方々の協力,応援があってのことであることに感謝し,近日行われる富山県大会にむけて日々練習に励み,悔いが残らないよう,チーム一丸となって取り組んでいきます。

 

ミニバスケ部,応援,よろしくお願いします。

ミニバスケットボール部 2017年11月02日(木曜日) 08時51分39秒


平成29年度 富山地区秋季大会


平成29年9月23日(土),24日(日),富山市2000年体育館にて,富山地区秋季大会が行われました。

 

1試合 VS ケイジャーズ  2試合 VS 豊田  3試合 VS 大山

 

1試合目の対ケイジャーズ戦は,第1,第2,第3クォーターは附属リードで試合展開,第4クォーターも落ち着いて点を重ね,勝利することができました。

 

2試合目の対豊田戦は,相手チームのスピーディーな動きに圧倒され,シュートチャンスがあるも決めきれず、惜敗。

 

3試合目の対大山戦は,相手チームの堅固なディフェンスに苦戦しながらもシュートを決めにいきましたが,及ばず。負けてしまいました。

 

試合に「勝つ」ことはとてもうれしいことです。今まで頑張ってきたこと(練習)が結果となってあらわれ,また頑張ろう!もっとプレーを磨いて,今度の試合ではたくさんシュートを決めよう!という気持ちになれます。

 

強豪チームとの対戦では,相手チームのペースに巻き込まれ,自分たちの力を出し切れない場面もありますが,これまでの練習で得た知識,技術を出し切り,

「勝ちたい!」「絶対勝つ!」「最後まであきらめない!」

いう強い気持ちをもって,1試合1試合を大切に挑んでほしいです。

 

ご協力いただきました先生方, 原田コーチをはじめとするコーチ陣の方々,そしてサポートしてくださいました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

ミニバスケ部,応援,よろしくお願いします!

ミニバスケットボール部 2017年10月23日(月曜日) 23時17分20秒


平成29年度 富山市スポーツ少年団U-11交流会


平成29918日(月・祝),富山市2000年体育館にて,富山市スポーツ少年団U-115年生以下)交流会が行われました。

 

これまで上級生と共に練習をし,試合に出場してきた彼女たち。その成果が試される時がやってきました。

 

1試合目 VS ワンダー 

1,第2,第3クォーターは附属リードで試合展開,第4クォーターも落ち着いて点を重ね,3930で勝利することができました。

 

2試合目 VS 豊田 

1,第2,第3クォーターは接戦ながらも附属リードで試合展開,第4クォーター,附属はなかなか決定的なシュートを決められず、一方豊田は着実に得点を重ね,あと一歩及ばず,3335の僅差で負けてしましました。

 

結果,富山市2位の成績となりました。

対戦相手は,どちらも強豪チームです。その中でここまでの接戦の戦いができたのも,日々の練習の成果です。

 

バスケシーズン到来!

公式戦が続きます。日々の練習では,もっと技術を磨き,試合で好プレーができるよう,また,1試合1試合悔いの残らないよう頑張ります。

 

ミニバスケ部,応援,よろしくお願いします!

ミニバスケットボール部 2017年10月06日(金曜日) 08時49分07秒


一日練習会 in附属小学校体育館


平成29年9月9日(土) 附属小学校体育館にて一日練習会を行いました。

 

例年、夏真っただ中に行っているこの会ですが、今年は9月に入ってからの開催となりました。秋風も吹き、良い気候のもとで練習を行うことができました。

 

ミニバス部OGの先輩方も参加してくださり、中学生VS小学生の紅白戦では、試合を通して日頃練習できないプレーなど指導していただき、とても有意義な時間となりました。

 

ご協力いただきましたOGの先輩方、コーチ陣の皆様、先生方、ありがとうございました。

 

たくさんの方々に支えられていることに感謝し、秋の大会に向けて頑張ります!

ミニバスケットボール部 2017年09月25日(月曜日) 23時39分47秒


富山市U-10(4年生以下)大会 開催

平成29827()富山市2000年体育館にて、U-10(4年生以下)の大会が行われました。

 

1戦目 VS ワンダー、2戦目 VS ケイジャーズ、3戦目 VS 大山

 

草島チームとの合同チームで戦いました。

これまで我がチームの4年生は、6年生大会のメンバーとして大会に出場し、力をつけてきました。この大会はその成果がためされる日です。

 

始めは、お互いぎこちなく遠慮しあっていましたが、パスをもらうと、ここぞとばかりにゴール目指して走りました。

 

結果は12敗でしたが、一人一人が自分の持つ力を精一杯発揮していました。

 

いよいよバスケシーズン本番です。

部員一人一人、自分の力を最大限に生かし、勝利目指して頑張ります!

応援よろしくお願いいたします。

ミニバスケットボール部 2017年09月12日(火曜日) 23時25分13秒


平成29年度 富山市民体育大会  ~それぞれの涙

 平成29年6月3日(土),4日(日),アイザックスポーツドームにて,富山市民体育大会が行われました。

 

1日目  第1試合 VS 草島 

第2試合 VS 奥田

第3試合 VS ワンダー

 

草島戦は,積極的に攻撃し,附属チームペースの試合展開で圧勝!

 奥田戦は,シュートミスが目立ちましたが,あきらめずにトライ!附属チームの流れに持っていくことができ,勝利することができました。

 ワンダー戦では,ワンダーの試合ペースに流されつつも,チャンスがあれば積極的に攻めにいき,シュートチャンスが何回もありましたが,ミスが続き,得点につなげられず惜敗。残念ながら,リーグ2位通過となりました。

 

2日目  VS 大山 3位決定戦です。負けるわけにはいきません。 

 

第1,第2,第3クォーター 相手チームはシュート,フリースローと着実に得点を重ねる中,附属チームは相手チームのしつこいディフェンスに悩まされ,相手チームに押される試合展開となりました。

最終クォーター 得点してはまた奪われ,残り時間も少ない中で,附属チームも僅差の試合展開まで追い上げ,大接戦!!外野の応援にも熱が入ります。

しかし,決定的なシュートをなかなか決められず, 27-30 逆転ならず,敗れました。

 

試合終了後,コートで子供たちが涙を流す姿が見られました。流した涙には,それぞれの想いがあると思いますが,「ぜったいに勝つ!」という強い気持ちを持つことが大切であると再確認した試合でした。今回の悔しさをバネに,次試合に向けてしっかり練習に励んでくれることでしょう。温かく見守りたいと思います。

 

ご協力いただきました顧問の先生方、熱心にご指導くださいました原田コーチをはじめとするコーチの皆様には、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

ミニバスケットボール部 2017年06月20日(火曜日) 23時02分53秒


平成29年度 富山市スポーツ少年団交流会

 平成29年5月7日(日),富山市2000年体育館にて,富山市スポーツ少年団交流会が行われました。

 

 第1試合目の対ワンダー戦は,相手チームのパワフルなプレーに圧倒され,シュートもなかなか決められず,惜敗。後半,自分たちの攻めの体制を整えつつありましたが,得点差を縮めることができませんでした。

 

 第2試合目の対奥田戦では,1試合目の反省を生かし,積極的に攻め,シュートも確実に決めにいき,勝利することができました!

 

 結果,富山市3位の成績となりました。

 

 代替わりしてまだ試合数は少ないですが,試合を重ねるごとに,部員それぞれのプレーに確かな成長が感じられます。今後の子供たちのプレーの向上がとても楽しみです!

 

 次回6月に富山市民体育大会が開催されます。

 これからもみんなで勝利目指して頑張ります!

 

 

ミニバスケ部では随時、部員を募集しております。

火曜,木曜は午後4時より,土曜は午前9時より,附属小学校体育館にて練習を行っています。気軽に見学にいらしてください!

体験も随時受け付けております。お持ちしております!

ミニバスケットボール部 2017年05月27日(土曜日) 19時45分39秒