【活動方針】

○互いの高まりを求めて、自ら考え実践していく。
○結果ばかりでなく、取り組む過程に意味を見いだし、日々の練習に励む。

活動について
○練習場所 附属小学校体育館
○練習時間 週3回
3~6年生
 火・木曜日 16:00~18:00
 土曜日 9:00~12:00
1~2年生
 土曜日 9:00~11:00
○必要なもの 内履きズック(バスケットシューズ)・飲み物・タオル

富山市Uー10(2,3,4年生)大会開催

平成30年8月26日(日)富山市2000年体育館にて、オープンフレッシュミニバスケットボール(U-10)大会が行われました。
2,3,4年生の10人が、3試合に挑みました。
5,6年生は運営を手伝い、バックアップ。
保護者からも熱い声援をうけて、持てる力を精一杯出し切りました。
今試合にのぞんだメンバーは、今春よりバスケットボールを始めたばかりですが、学年は同じでも、もう何年もバスケットボールをしている子どもたちの集うチームを相手に、ドリブル、パス、シュートを繰り出し、よく健闘しました。
附属小学校の子供たちには、伸びしろがたくさんあります。
いつも一生懸命活動に励んでいるので、来年、再来年の試合でどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。

ミニバスケットボール部 2018年09月04日(火曜日) 22時59分29秒


練習試合

100349_02.jpg

平成30年7月8日(日)黒部中央小学校体育館にて、練習試合が行われました。

VS砺波  48:13
VSウエスタン  39:41
VS黒部  43:25
2勝1敗でした。

今年の猛暑での体育館練習は、ものすごく暑く過酷になっていますが、子供達はみんな頑張っています。
6月の環水公園の広々とした自然環境の中でのランニング、芝生の上で裸足になり、足腰を鍛えるための不整地トレーニングも力になったと思います。

ミニバスケットボール部 2018年09月04日(火曜日) 22時49分35秒


平成30年度 富山市民体育大会

平成30年6月2日(土)2000年体育館
3日(日)アイザックスポーツドーム
9日(土)2000年体育館にて、富山市民体育大会が行われました。

2日
第1試合  VS  ケイジャーズ  30:19
第2試合  VS  草島  54:8

3日
第1試合  VS  奥田  28:32                   
第2試合  VS  ワンダーガールズ  25:27
第3試合  VS  豊田  18:36

9日
第1試合  VS  大山  36:41

初日は、附属チームペースを維持しながら、好ゲーム運びによって、勝利することができました。
2日目、3日目は、初戦からなかなかペースを掴むことができず、パスもシュートも乱れ、競い負けしました。
気持ちの面でも技術面でも、他チームに比べて追い込みが足りなく、勝ちきる力が必要だと感じました。

今回の試合は、選手1人1人の持ち味が充分発揮できなかったようです。
この悔しい試合から、課題を見いだして、日々の練習を重ねて行きましょう。
素晴らしいチームとなるように、応援しています。

ミニバスケットボール部 2018年06月23日(土曜日) 23時08分01秒


平成30年度 魚津市民体育大会

平成30年5月12日(土)魚津ありそドームにて、魚津市民体育大会が行われました。

第1試合  VS 上越南     60:27
第2試合  VS 氷見        35:38
第3試合  VS GRACE   44:30

上越南戦は、積極的に攻撃し、
附属チームの勢いがのったままの試合展開で、圧勝しました。
氷見戦は、シュートミスが目立ち、それでも諦めずに追い上げしましたが、

あと一息というところで時間がなくなり、惜敗しました。
GRACE戦は、6年生が減って、ジュニアのメンバーも加わったチームで、力をあわせて頑張りました。
その結果、勝つことができ、自信に繋がったのではないかと思います。
子供達、それぞれの役割を考えながら挑む、実りある試合になりました。

ミニバスケットボール部 2018年06月03日(日曜日) 13時32分28秒


平成30年度 富山市スポーツ少年団交流大会

100320_02.jpg


平成30年5月6日(日)富山市2000年体育館にて、富山市スポーツ少年団交流大会が行われました。
第1試合 VS WONDER   59:23
第2試合 VS 豊田            23:38
WONDER戦は、1クオーターからリードして、
附属チームペースの試合展開で圧勝しました。
豊田戦は、相手チームのパワフルなプレーに圧倒されていましたが、
中盤で得点差を縮めたものの、プレーにミスが目立ちはじめ惜敗しました。
結果は、準優勝となりました。
子供達は一試合ごとに得るものが多く、成長が感じられます。
今後の活躍を楽しみにしています。

ミニバスケットボール部 2018年05月24日(木曜日) 11時20分22秒


平成30年度 新体制スタート!

平成30年4月7日(土)8日(日)、アイザックスポーツドームにて、平成30年度富山市ミニバスケットボール新人大会が行われました
新コーチ稲葉之忠氏を迎え、ミニバスケットクラブとなり、新体制での初公式戦です。
3年生以上の部員全員が出場しました。
初戦の動きは、やや固く感じられましたが、試合が進むにつれて緊張もほぐれ、一人ひとりが持ち味を十分発揮し、のびのびとした試合ができました。
結果は見事準優勝を獲得し、幸先の良いスタートとなりました。
まだまだ課題はたくさんありますが、1試合ごとの戦績を積んで、チーム一丸となって、取り組んでいきたいと思います。
OGをはじめ、関係方々には、お忙しい中、応援に駆けつけていただき、温かい応援を賜り、厚くお礼申し上げます。
今後ともミニバスケットクラブをよろしくお願いいたします。


ミニバスケットボール部 2018年05月11日(金曜日) 23時04分14秒


平成29年度 退部式


平303年3月4日(日),附属小学校多目的ホールにて,平成29年度ミニバスケットボール部退部式を行いました。

 

式では,曲師副校長先生をはじめ,お世話になった先生方,ふたば会から島田様,コーチ陣の方々より,温かいお言葉をいただきました。

退部式後は,恒例の子供達 VS 先生方,コーチ陣,保護者のバスケットボール対決を行い,楽しいひと時を過ごしました。

 

今年卒業の6年生部員は,5年生からバスケットボールを始め,2年という短い期間ではありましたが,何事にも一生懸命取り組んできました。輝かしい結果を残すことはできなかったかもしれませんが,少年団活動を通し,彼女たちなりに得たものはたくさんあったと思います。この経験を中学でも活かし,活躍していってほしいです。

 

式の企画や準備,司会進行は下級生全員が一人一人役割をもって行ってくれました。心温まる式をありがとうございました。

 

最後になりましたが,これまですばらしい活動の場を与えてくださった,ふたば会の皆様,先生方,コーチ陣の方々に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

ミニバスケ部は現在,火曜,木曜の放課後,土曜の午前中に附属小学校体育館にて練習しておりますので,気軽にのぞいて見てください。

今後ともミニバスケ部,応援よろしくお願いします。

ミニバスケットボール部 2018年03月17日(土曜日) 18時31分20秒


平成29年度 富山県春季ミニバスケットボール大会(兼 全国ミニバスケットボール大会富山県予選)


平成30年1月13日(土)~,富山県春季大会が県下5会場で開催されました。

 

6年生にとって,この大会が小学校生活最後の試合となります。

 

朝日町文化体育センターで行われた1回戦,前日の大雪で道路事情も心配でしたが,無事メンバー全員揃い,試合に挑みました。

 

対 入善戦

相手チームは強豪チームとあって,附属チームは緊張もあったのか,試合開始から動きが固く,チャンスがあるもシュートミスが続き,点につながりません。その焦りで5秒バイオレーションを多発し、相手チームにボールを奪われます。巻き返しを試みますが相手チームのペースに流され,敗退。

 

6年生は5年時にミニバスを始めました。技術を習得するにはけっして十分な時間とは言えませんでしたが,一生懸命練習に励み,持ち前の運動能力を活かし,プレッシャーをはねのけ,チームメイトと一緒に試合に挑んできました。輝かしい成績は残せませんでしたが,仲間と一緒に過ごした時間は,彼女たちにとって大切な思い出の1ページになっていると思います。

 

悪天候の中応援にかけつけてくださいました先生方,ご協力いただきました先生方,原田コーチをはじめとするコーチ陣の方々,そしてサポートしてくださいました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

ミニバスケ部は現在,新チームとして始動し,練習に取り組んでいます。

火曜,木曜の放課後,土曜の午前中に附属小学校体育館にて練習しておりますので,気軽にのぞいて見てください。

今後ともミニバスケ部,応援よろしくお願いします。

ミニバスケットボール部 2018年01月22日(月曜日) 12時25分48秒


平成29年度 富山県秋季ミニバスケットボール大会


平成29年11月19日(日),25日(土),26日(日),富山県秋季大会が県下3会場にて開催されました。

 

19日,富山県西部体育センターで行われた一回戦,対小矢部南部戦は,相手チームのミスを自チームのチャンスにかえ,得点を重ね,シュートも確実に決めにいき,

46対24で圧勝!初戦突破!

 

2回戦,25日,黒部市総合体育センターにて庄東と戦いました。相手チームは附属チームの一瞬の隙も見逃さず,ボールにくらいつき,自チームの得点へと結びつけていました。結果,相手チームの勢いに圧倒され,持っている力を発揮できず,敗退。

 

今回,怪我をおして出場したメンバーもいましたが,全員そろってコートにたてたこと,そして何より県大会で1勝できたことは,メンバーにとって大きな喜びとなりました。

庄東はとても強いチームでしたが,自分たちのバスケが出来れば,きっと得点につながるはずです。

 

先日,富山県春季大会の組み合わせが決まりました。

気持ちで負けず,自分たちのプレーを最大限に生かし,勝利できるよう,残り1ヶ月,しっかり練習に取り組みたいと思います。

 

ご協力いただきました先生方,応援にかけつけてくださいました先生方,原田コーチをはじめとするコーチ陣の方々,そしてサポートしてくださいました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

ミニバスケ部,応援,よろしくお願いします。

ミニバスケットボール部 2017年12月13日(水曜日) 22時06分14秒


越前おおの「結カップ」へ参加しました


平成29年10月14日(土),15日(日),福井県大野市で開催の「結カップ」へ参加してきました。

 

大会会場は,有名な「天空の城 越前大野城」のすぐそばにあります。

両日は残念ながら天空の城は出現しなかったようです。

 

結カップには,毎年,近県の強豪チームが参加しており,附属チームは少人数で厳しい戦いでしたが,その厳しい状況の中でも,一人一人自分の力を精一杯発揮し,一生懸命プレーしてきました。

 

1日目  VS 東陽   VS 有終   VS 三和 

2日目  VS 上庄   VS 中郷 

 

対東陽戦は,点を取られては取り返し,第1から第4クォータまで接戦の試合でしたが,イージーミスや決定的なシュートを決められず,自分たちのミスで流れを引き寄せられず,結果,落としてしまいました。

 

対有終戦は,第1,2,3クォータは,相手チームの勢いに圧倒され,自分たちのプレーがうまく回らず点差が開いてしまい,最終クォータで追い上げるも及ばず,惜敗。

 

対三和戦,上庄戦は,積極的に攻撃し,附属チームペースの試合展開!全クォータ附属チームリードで圧勝!!

 

対中郷戦は,第1,2,3クォータは相手チームリードの試合展開。最終クォータで追い上げましたが,チャンスがあるもシュートを決められず,惜敗。

 

結果,2勝3敗

附属チームは交代人員も少ないなか,みんな自分の持てる力を最大限に発揮し,強豪チーム相手によく戦いました。

3敗ではありますが,県外の強豪チーム相手に2勝できたことは,子供たちにとっては次の試合への励みとなったと思います。

 

大会に参加,試合に出場できることは,たくさんの方々の協力,応援があってのことであることに感謝し,近日行われる富山県大会にむけて日々練習に励み,悔いが残らないよう,チーム一丸となって取り組んでいきます。

 

ミニバスケ部,応援,よろしくお願いします。

ミニバスケットボール部 2017年11月02日(木曜日) 08時51分39秒