【活動方針】

○互いの高まりを求めて、自ら考え実践していく。
○結果ばかりでなく、取り組む過程に意味を見いだし、日々の練習に励む。

活動について
○練習場所 附属小学校体育館
○練習時間 週3回
3~6年生
 火・木曜日 16:00~18:00
 土曜日 9:00~12:00
1~2年生
 土曜日 9:00~11:00
○必要なもの 内履きズック(バスケットシューズ)・飲み物・タオル

富山県春季ミニバスケットボール大会

1試合 VS 黒部南部エンジェルズ


 平成28116日(土)に富山県春季ミニバスケットボール大会が朝日町文化体育センターで行われました。


 試合開始から動きが硬くシュートミスも続くなど、相手チームに押される試合展開となりました。結果は1回戦敗退。6年生は最後の試合ということもあり、試合中もしっかり声を出し最後まであきらめずに一生懸命頑張りました。ベンチからの声援はとても大きく、選手の気持ちを支えていたと思います。


 6年生は、富山県春季大会にて引退となります。6年生を含むこのメンバーでの試合は最後となりました。試合後はコーチ陣から6年生には労いの言葉をいただき、涙と笑顔で最後を終えることができました。5年生、3年生はこれからの新体制スタートに向けてのお話をいただきました。ここから始まりでもあります。今後の活躍に期待して頑張って欲しいと思います。


 最後になりましたが、ご協力いただきました顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、そしてサポートして下さいました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


ミニバスケットボール部 2016年01月27日(水曜日) 17時21分16秒


ミニバスケットボール部 冬季富山市民体育大会

1試合 VS 豊田

2試合 VS 芳野

3試合 VS 大山

平成28111日(日)に冬季富山市民体育大会(強化試合)が市総合体育館で行われました。

初戦、第2試合と強豪チームとの対戦になりました。今回の大会は4地区大会への選考会も兼ねており、お互いに全力を出し切っての試合運びとなりました。結果大敗となりましたが、強豪チームと対戦できたことは子供達の経験のひとつとして強く印象に残るものであったと思います。この経験を今後につないで練習をして欲しいです。コーチからは、大敗の中でも強豪チームを相手にできたこともあったことを伝えていただきました。子供達の自信につながったと思います。

6年生は、富山県春季大会にて引退となります。6年生を含むこのメンバーで試合ができるのは、あと1試合です。後悔のないように、全力を出して試合に挑んで欲しいと思います。

最後になりましたが、ご協力いただきました顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、そしてサポートして下さいました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

ミニバスケットボール部 2016年01月18日(月曜日) 08時24分53秒


富山県オープンフレッシュミニバスケットボール大会

平成271128日(土)に富山県オープンフレッシュミニバスケットボール大会が黒部市総合体育センターで行われました。

 

3年生5人が附属チームとして参加しました。最初は緊張気味でしたが、コーチや56年生保護者の応援に奮起し精一杯練習の成果を発揮しました。

また挨拶や応援してくれた方たちへのお礼の言葉も大きく、礼義正しくのぞめたことに成長を感じました。

 

結果は11敗。次の目標に向かって、三位(指導者、子供、保護者)一体となって挑んでいきたいと思います。

 

最後になりましたが、顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、保護者の皆さまありがとうございました。

ミニバスケットボール部 2015年12月25日(金曜日) 18時02分31秒


平成27年度 富山県秋季ミニバスケットボール大会

1試合 VS  射水 3420

2試合 VS 奥田 2651

 

平成271121日(土)、22日(日)、23日(月)に富山県秋季ミニバスケットボール大会が黒部市総合体育センターで行われました。

 

初戦、緊張もあったのか、点差のない試合展開となりました。3クォータから最終クォータにかけては動きも良くなり、子供達本来の力を発揮し勝利することができました。

2試合目は、奥田戦。試合開始から終わりまで奥田ペースの試合展開となり、

結果敗退となりました。奥田は強豪チームです。気持ちの面でも負けていたように感じました。強いチームだからといってあきらめることなく挑んで欲しい

と思います。技術も必要ですが、それ以上に試合に向ける気持ちが大切なことであると子供達、保護者共々再確認した試合でした。

 

県大会で1勝できたことは、子供達の自信にもなり、今後につながるもので

あったと思います。気持ちを強く持ち今後の試合に挑めるよう、練習を重ねて

欲しいと思います。

 

最後になりましたが、ご協力いただきました顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、そしてサポートして下さいました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます本当にありがとうございました。

ミニバスケットボール部 2015年12月15日(火曜日) 16時04分55秒


平成27年度 富山地区秋季大会

1試合 VS ケイジャーズ 1719

2試合 VS 草島 11510

3試合 VS 速星  4019

 

平成27926日(土)、27日(日)に富山地区秋季大会が2000年体育館で行われました。

 

初戦は富山市内ベスト4に残るためにも大切な試合。子供達も強い気持ちで挑み、ベンチの応援も力強いものでした。最終クォーターまでワンゴール差の僅差の試合展開となりました。4クォータ最後の数分での逆転負けとなりコートで子供達が涙を流す姿がみられました。悔しかったと思います。

4月の大会では、30点以上の差で大敗していた相手です。悔しい想いを抱けるほどチームが強くなったことでもあります。負けてはしまいましたが子供達の成長がみられた試合でもありました。課題も明確になってきています。今後コーチとともに改善し、次に繋げて欲しいと思います。

 

最後になりましたが、ご協力いただきました顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、そしてサポートして下さいました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます本当にありがとうございました。

ミニバスケットボール部 2015年10月26日(月曜日) 08時35分42秒


富山市U-11交流会

1試合 VS 豊田

2試合 VS 奥田

 

平成27920日(日)に富山市U-11交流会が2000年体育館で行われました。

 

5年生を中心とし、春から入部した3年生を加えたメンバーで試合に臨みました。

1試合目の対豊田戦は、3クォーターまで勝っていましたが、最終クォーターで逆転されて負けてしまいました。

2試合目は対奥田戦、524の快勝。初めての快勝でした。5年生も全員3ピリオド出場し頑張りました。3年生もとてもよく走りました。

対戦相手はどちらも強豪チームでしたが、今持てる力を十分に出し切り、試合に勢いがありました。来年度へ繋がる期待の持てる試合内容であったと思います。今後が楽しみです。

 

最後になりましたが、顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、保護者の皆さまありがとうございました。

ミニバスケットボール部 2015年10月23日(金曜日) 14時24分54秒


平成27年度 富山市U-10交流会

1試合 VS ワンダー

2試合 VS 豊田

3試合 VS 草島

平成27823日(日)に富山市U-10交流会がアイザックスポーツドームで行われました。

ケイジャーズと混合でチームを組んでの参加でした。慣れない公式戦で子供たちは緊張の中、春から入部した3年生を中心としたメンバーで試合に臨みました。

結果は全敗でしたが、短い練習期間であったにもかかわらず子供達それぞれが今できることを発揮しながらの試合となりました。

試合後の悔しい気持ちが、勝ちたい!という目標に変わり子供達からは今まで以上に練習を頑張りたいと聞かれました。今後がとても楽しみです。

最後になりましたが、顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、保護者の皆さまありがとうございました。

 

ミニバスケットボール部 2015年09月11日(金曜日) 14時07分46秒


ミニバスケットボール部 夏季の1日お楽しみ練習会

 720()にミニバスケットボール部 夏季のお楽しみ練習会を行いました。

 朝からとてもよいお天気で、蒸し風呂のような小学校体育館の中、たくさんの汗をかきながら通常練習を頑張りました。

 通常練習メニュー後は、お楽しみでドリブルをしながらの鬼ごっこやフリースロー大会を保護者やコーチ陣も交えて楽しみました。

 午後からは中学生と一緒に合同練習に励みました。昨年まで一緒に活動していた先輩方が来てくれて、一緒に楽しい時間を過ごしました。

 夕方からは、場所を移し、コーチ陣、保護者とともに夕食をいただきました。ゲームをしたりし楽しく過ごし、子供達の笑い声がたえない会となりました。

本格的な夏の暑さの中での厳しい練習の日々がはじまります。この練習を乗り越え成長し、秋の主要大会へと向けていけたらと思います。

 最後になりましたが、ご協力いただきました顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、そしてサポートして下さいました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 

ミニバスケットボール部 2015年08月05日(水曜日) 12時57分49秒


平成27年度 富山市民体育大会

1試合 VS ワンダー  1649

2試合 VS ケイジャーズ 1722

3試合 VS 速星  3514

4試合 VS 奥田  2061

平成2766日(土)、7日(日)に富山市民体育大会が2000年体育館で行われました。

結果は、13。立ち上がりの悪さやミスが目立ち、なかなか得点につなげることができませんでした。チームの課題は山積していますが、今回の経験を良い方向で次に活かして欲しいと思います。コーチから、「新人戦よりは動きが良くなっている部分もあったこと。秋に向けて練習を強化していくこと。」をお話いただきました。

最後になりましたが、ご協力いただきました顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、そしてサポートして下さいました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます本当にありがとうございました。

 

ミニバスケットボール部 2015年08月04日(火曜日) 17時35分06秒


平成27年度富山市スポーツ少年団交流会

平成27510日(日)に富山市スポーツ少年団交流会が大沢野小学校で行われました。1試合強豪チームの対豊田戦では、相手チームの強さに圧倒されながらの試合展開ではありましたが、子供達の今できることを発揮しながら頑張りました。

 第2試合対ワンダー戦は、1試合目よりも動きの硬さがなく、攻めながらの試合運びでしたが、シュートミスが続きなかなか得点につなげられず惜敗。勝利することはできませんでしたが、強豪チームと対戦できたことは貴重な機会。子供達の感じることも多かったようです。

 試合後はコーチより、「新人戦よりもよい試合ができるようになっている。」とお伝えいただきました。まだまだチームの課題は山積していますが、成長を積み重ねて今後につなげていけたらと思います。

 最後になりましたが、顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、保護者の皆さまありがとうございました。

ミニバスケットボール部 2015年05月22日(金曜日) 11時31分06秒