【活動方針】

○互いの高まりを求めて、自ら考え実践していく。
○結果ばかりでなく、取り組む過程に意味を見いだし、日々の練習に励む。

活動について
○練習場所 附属小学校体育館
○練習時間 週3回
3~6年生
 火・木曜日 16:00~18:00
 土曜日 9:00~12:00
1~2年生
 土曜日 9:00~11:00
○必要なもの 内履きズック(バスケットシューズ)・飲み物・タオル

ミニバスケットボール部富山市新人大会

1試合 VS 奥田  838

2試合 VS 速星  1316

3試合 VS ケイジャーズ 2630

4試合 VS 速星  3221

 

平成2744日(土)、5日(日)に富山市のミニバスケットボール新人戦が2000年体育館で行われました。

 

新体制になり初めての公式戦で、子供たちは緊張の中、56年生を中心としたメンバーで試合に臨みました。

結果は、44日は全敗。翌5日は前日の硬さはなく、子供達それぞれが今できることを発揮しながらの試合運びとなりました。前日に敗れた速星との再戦では勝利することができました。

新体制チームでの初めての1勝を新人戦で体験することができ、勝つ喜びを知った子供達!満面の笑みで試合を終えることができました。

新体制が始まったばかりでチームの課題は山積していますが、今回の経験を次に活かして欲しいと思います。

 

当日はお忙しい中、今春小学校を卒業された新中学生の先輩やそのご父兄、顧問の先生方の多くの声援が子供たちのプレーの原動力になったと信じております。

本当にありがとうございました。

ミニバスケットボール部 2015年04月20日(月曜日) 15時15分11秒


第38回富山県春季ミニバスケットボール大会 ベスト8

1月17日から25日にかけて富山県春季ミニバスケット大会が開催され附属小学校ミニバスクラブは、ベスト8の結果を残しました。

初戦の上市ミラクルズ31対13、2回戦ジュニアケイジャーズ32対11と快勝。

準々決勝は、宇奈月クイックキャッツM.B.Cとの対戦となりました。

課題であった、立ち上がりの悪さを感じさせないスタート。

パスカットも多く攻めの気持ちの強い試合展開でしたが、強豪チーム相手ということもあり同点を繰り返す一進一退の大接戦となりました。

4クォーターまでは、わずかなリードを保ちましたが、最後に逆転され19対24の僅差での敗退となりました。

6年生にとっては最後の試合、流した涙は、今までたくさん頑張ってきたからこそのものだと思います。負けてはしまいましたが、6年生、4、5年生、見守り応援したすべての人達の心に残る素晴らしい試合でした。

最後になりましたが、顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、保護者の皆様ありがとうございました。

ミニバスケットボール部 2015年01月29日(木曜日) 10時53分00秒


富山市ミニバスケットボール冬季大会

平成27年1月12日(月)に、市総合体育館にて富山市ミニバスケットボール冬季大会が開催されました。
1戦目WONDER(大沢野)28対14
2戦目 ケイジャーズ 36対0
3戦目 奥田 26対5
4戦目 豊田 23対20
と、勝利しました。
課題でもある立ち上がりの悪さはありましたが、その後は動きも良くなりこの結果になりました。
1月18日からの富山県春季大会に向けて、個々の課題を日々の練習で補い頑張って欲しいと思います。
最後になりましたが、顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、保護者の皆様方、ありがとうございました。

ミニバスケットボール部 2015年01月19日(月曜日) 08時30分23秒


富山県秋季ミニバスケットボール大会 ベスト8

平成261122日(土)~24日(月)に、県下3会場で第31回富山県秋季ミニバスケットボール大会兼第34回北信越大会県予選が開催されました。

附属小は、初日22日、富山県西部体育センターで行われた砺波東部との初戦を517と圧勝!23日、黒部市民体育センターに場所をかえ、迎えた2戦目も早月に2918と勝利し、順当に次にコマを進めました。

しかし、続く3戦目の出町戦では、序盤から相手のしつこいディフェンスに悩まされ、なかなか自分達のプレイをさせてもらえない中、パスミスなどが続き失点。後半、追い上げるも決定的なシュートをなかなか決められず、最後は2ゴール差の2832と、あと一歩のところで力及ばず県ベスト8という結果となりました。

もっと高いところを目指していた子供たち、終了後は悔し涙でいっぱいでした。この悔しさをバネに来年1月の県春季大会に向け、チーム一丸となってさらなる成長をしてくれることでしょう。次は、6年生にとって最後の公式戦となります。悔いの残らないようそれぞれ足りていなかった部分を克服していって欲しいと思います。

最後になりましたが、当日は、お忙しい中、顧問の先生方、前顧問であられた大島先生、卒業生と在校生、そのご父兄、大勢の方たちが応援に来て下さいました。皆様のご声援が子供たちの大きな力になりました。誠にありがとうございました!

ミニバスケットボール部 2014年12月03日(水曜日) 18時43分26秒


第16回 きらりカップ富山

平成26111()2()の日程で第16回きらりカップ富山が富山市立大久保小学校で開催されました。結果は9チーム中3位で、附属小学校ミニバスのキャプテンがベスト5選手に選ばれました。
1
日、予選リーグを突破し1位リーグに進む事ができました。
2
日、1戦目北陽(石川)との戦いでは、接戦の結果惜しくも2933で負けてしまいました。
2
戦目春江(福井)との戦いでは、大差で負けてしまいました。

今回の大会は、子供達にとって、とても良い試合をさせて頂きました。
このあとの試合につながれば良いと思います。
最後になりましたが、顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、保護者の皆様方、ありがとうございました。

ミニバスケットボール部 2014年11月06日(木曜日) 11時32分08秒


ミニバスケットボール秋季大会

平成26923(火・祝)27()の日程で、富山市ミニバスケットボール秋季大会が2000年体育館で開催されました。

六年生を中心としたメンバーで挑んだ今大会は、

WONDER(大沢野)4518豊田に3121。と勝利し、

みごと優勝することができました!!

豊田戦では、試合の流れが変わりハラハラする場面もありました。

同点に追いつかれはしましたが、

結果、一度もリードを許すことなく勝利できました。

今大会で見つけた課題を日々の練習で補い、

次回からの試合につなげていって欲しいと思います。

当日はご多用の中、応援に駆けつけてくださいました顧問の先生方、

在校生ならびに卒業生のご父兄の皆様、中学生の先輩方、

そしていつも温かくご指導下さいますコーチの皆様。

たくさんの声援に支えられ、子どもたちの最高の笑顔を見ることができました。

本当にありがとうございました。

これからも温かく見守っていただけますよう、お願い申し上げます。

ミニバスケットボール部 2014年09月30日(火曜日) 17時30分47秒


ミニバスケットボール部 夏季合宿!

平成26720日(日)~21日(月)の日程でミニバスケットボール部夏季合宿が行われました。一泊二日の限られた期間でしたが、通常の練習からフォーメーションの練習までじっくりと練習することが出来、充実した合宿となりました。

 

初日から蒸し風呂のような小学校体育館の中で、部員たちは暑さにも負けず朝から一生懸命、通常練習に取り組んでいました。暑さも疲れもピークに達する頃、お母様方が特製カキ氷を用意して下さり、皆でおしゃべりしながら食べた後は元気回復!夕方には宿泊所にバスで移動し、入浴、食事と一息ついた後は、DVDによる試合研究を行いました。日頃は、自分達のプレイに精一杯で試合を客観的に見る機会があまりない部員たちですが、DVDを見てコーチから解説して頂いた事や自分たちでDVDから読みとった事などを熱心にノートにまとめていました。一日目の最後には、お楽しみのすいか割りを行い、就寝。十分に(?)睡眠をとり、次の日に備えました。

 

2日目は、学生コーチによるフォーメーションの指導から開始。午後からは、附属中学校女子バスケットボール部の方々と附属中VS附属小の紅白戦やフリースロー大会を行いました。ジュニアチームの頃から昨年まで一緒に活動していた先輩方が大勢来てくれ、共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

夏が終われば、バスケットの本格的なシーズン到来です。合宿で学んだことをこれからの練習で更に極め、試合に活かしていきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、ご協力いただきました顧問の先生方、原田コーチをはじめとするコーチ陣、そして細やかにサポートして下さいました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

ミニバスケットボール部 2014年08月11日(月曜日) 08時16分38秒


市民体育大会優勝!

平成26年6月28日(土)~29日(日)の日程で富山市民体育大会が

2000年体育館で開催されました。

我らが附属小学校ミニバスケットボール部はみごと!優勝することができました。

 

28日、一試合目vs 大山。二試合目vs ケイジャーズ(堀川)。29日、一試合目vs WONDER(大沢野)。二試合目vs 奥田。

六年生を中心としたメンバーで挑んだ今大会は、どのゲームも流れに乗り、常に先行する試合運びとなりました。

 

28日の試合終了後には、U-10の交歓戦を行い、初めて試合に出場するメンバーも緊張しながらも一生懸命にプレーする姿は微笑ましく、試合後の涙にこの先の成長を確信しました。

 

当日はご多用の中、応援に駆けつけてくださいました顧問の先生方、在校生ならびに卒業生のご父兄の皆様、中学生の先輩方、そして熱心にご指導くださった原田コーチをはじめとするコーチの皆様、たくさんの力に支えられて子どもたちは素晴らしい環境のもとにプレーすることができました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ミニバスケットボール部 2014年07月02日(水曜日) 08時49分12秒


ミニバスケットボール部退部式

平成2632日(日)に附属小学校多目的ホールにてミニバスケットボール部の退部式が行われました。

 

5年生が中心となり下級生全員で準備をし、会場の飾りつけから、司会、進行まで行いました。6年生の今までの活動を振り返るスライドショーを見た後、お世話になったコーチや先生方から6年生へ励ましのお言葉を頂きました。そして、在校生から6年生へ、6年生からは在校生へ記念品や色紙の贈呈を行いました。退部式の後はお待ちかねの保護者特製の豚汁とお祝いのちらし寿司弁当を皆で食し、午後からの恒例子供達VS先生方、コーチ陣、保護者のバスケットボール対決に備えました。ゲームの結果はいうまでもありませんが、大いに盛り上がり、皆で楽しい時間を過ごしました。

 

ふたば会の皆様には、今後とも、ミニバスケットボール部をどうぞよろしくお願いいたします。

ミニバスケットボール部 2014年04月28日(月曜日) 13時52分40秒


ミニバスケットボール部富山市新人大会 優勝!

平成2645日(土)、6日(日)に富山市のミニバスケットボール新人戦が2000年体育館で行われました。

 

新体制になり初めての公式戦で、子供たちは緊張の中、6年生を中心としたメンバーで試合に臨みました。結果は、5日の交流戦にてシード権を勝ち取り、6日の本選では優勝!幸先の良いスタートを切ることができました。まだまだ新体制が始まったばかりでチームの課題は載積していますが、今回の経験を次に活かして欲しいと思います。

 

当日はお忙しい中、今春小学校を卒業された新中学生の先輩やそのご父兄、顧問の先生方、離任されました前顧問の大島先生も応援に駆けつけてくださいました。多くの声援が子供たちのプレーの原動力になったと信じております。本当にありがとうございました。

 

ミニバスケットボール部 2014年04月28日(月曜日) 13時36分53秒