【活動紹介】

吹奏楽部は、1987年4月に創部され、今年で創部31年目を迎えました。今年の3月の結団式で決めたモットーは「考える吹奏楽」です。みんなで選曲した「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」というストーリー性に富んだ難易度の高い楽曲を、どうすれば附属らしく豊かに美しく表現できるか、29人の部員全員が常に考え練習に励んでいます。 基礎・基本を大切にし、聴いてくださる方々に感動していただける演奏を目指して活動しています。また、全員がレギュラーとして活躍する中で異学年との友情を育んだり、合奏を通して協調することの喜びと感動を味わったりすることができます。 共に音楽をつくりあげる仲間を募集しています。興味のある人は、いつでも練習を見に来てください。

活動日時 火・水・金曜日 15:45~17:30
土曜日(月3回程度) 9:30~12:00
※ 大会直前には、上記以外にも練習を行う場合があります。 持ち物 特になし
※ 部費等を集めさせていただきます。
※ 学校の楽器をお貸しできますので、楽器を必ず購入していただく必要はありません。
指 導 者  宮﨑新悟先生(吹奏楽部常任指揮者)
部 員 数  29名(4月現在)

第49回 富山県吹奏楽コンクール

7月17日(土)魚津市の新川文化ホールにて「第49回 富山県吹奏楽コンクール」が開催されました。

 

二年ぶりの開催になる今大会、新入部員にとっては春からの練習の成果を、先輩部員にとっては蓄えた力を発揮できる大きな舞台です。今年のコンクール曲は『ダンテ 神曲 地獄編』です。

この大会で金賞を取り、金沢歌劇座で行われる北陸大会を目指します!

 

昨年は新入部員を迎えることができず、また活動自体が難しくなる状況に休部を選択する子もいました。

今年は経験者11名からのスタート、管楽器経験者はその内の8名だけでした。

非常に苦しいスタートを切りましたが、幸いなことになんと17名もの新しい仲間が加わってくれました!!!

(内1名は休部の後、復活してくれました)

 

6年生・1名 ● 5年生・4名 ● 4年生・4名 ● 3年生・8名 です。

 

部に活気が戻ってきました!

いよいよ活動を再開した吹奏楽部は、分散練習など密にならないよう工夫をし、細心の注意を払いながら練習を重ねてきました。

思うように合奏練習ができなかったことの弊害はもちろんありましたし、葛藤もたくさんありました。

それでも子どもたちは笑顔です!頼もしいね!

 

さて、気になる結果ですが...

金賞! ゴールドです!!

北陸大会への切符を手に入れました!!

 

次の舞台は、8月7日(日)北陸吹奏楽コンクールです。

子どもたちは更に練習を重ね、仲間たちと共にまた素敵な演奏をしてくれるでしょう。

最後になりましたが、いつも応援やサポートをしてくださる先生方、ご家族の皆様、ご指導くださる講師の皆様への感謝を、この場をお借りして申し上げたいです。

ありがとうございます! 

そしてこれからも応援どうぞよろしくお願い致します!

100532_02.jpg


100532_03.jpg


100532_04.jpg


吹奏楽部 2021年08月23日(月曜日) 09時31分00秒


アンサンブルコンテスト出場

混成五重奏がアンサンブルコンテストに出場しました。

コロナウイルス感染拡大を受け、今まで目標としていたコンクールも中止。

昨年は満足な活動も練習もできませんでした。

色んな思いが詰まったアンサンブルコンテスト。

徹底した感染対策の元、限られた時間を精一杯、全力で頑張りました!

 

●令和3年1月16日(土)

 第42回富山地区アンサンブルコンテスト(砺波市文化会館)

 ※1月10日にオーバードホールで予定されていましたが、大雪のため延期されました。

  

  混成五重奏『しろとくろのあいだ』:金賞・支部代表

 

●令和3年1月23日(土)

 第55回富山県アンサンブルコンテスト(砺波市文化会館)

 

  混成五重奏:金賞・県代表

 

●令和3年2月7日(日)

 第44回北陸アンサンブルコンテスト(福井県立音楽堂)

 

  混成五重奏:金賞・最優秀賞

 

見事グランプリを獲得!おめでとう!

関わったすべての皆様、ありがとうございました!

吹奏楽部 2021年08月23日(月曜日) 09時19分13秒


御礼 第32回定期演奏会

9月26日(土)富山県民会館大ホールにて、第32回定期演奏会を開催いたしました。今年は、新型コロナウィルスの影響で、定期演奏会の開催も危ぶまれましたが、「withコロナ」を念頭に、ソーシャルディスタンス、感染予防対策を保護者で考えながら、県民会館様のご協力をいただき、無事開催までたどり着くことができました。

 

コンパクト開催との考えで、例年のようなお知らせをすることは出来ませんでした。それにも関わらず、たくさんの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。


今年のコンクール曲になるはずだった「トゥーランドット」をはじめ、「ルパン三世」、4年生による「ふるさと」、OGや講師の皆様に賛助出演いただき、懐かしの「坂本 九メドレー」「松田聖子メドレー」など全13曲を演奏しました。アンコールでは、新型コロナウィルス消滅に世界一丸となって立ち向かおうと「we are the world」を演奏しました。

 100512_02.jpeg

定期演奏会をもって卒部する6年生。

今までお世話になった先生方、保護者の皆様に感謝の心を込めて演奏しました。6年生女子を中心に、一夜限りの「附属NiziU」を結成。「Make you happy」で会場を楽しく盛り上げてくれ、思い出深い定期演奏会になりました。

今まで応援していただき、本当にありがとうございました。

 100512_03.jpeg

10月からは新体制で活動を開始いたします。

吹奏楽に興味がある。楽器が吹けたらかっこいい。お友達と一緒に音楽を楽しみたい。そんな子供達を待ってます。ぜひ音楽室に遊びに来てください。

吹奏楽部 2020年09月27日(日曜日) 20時00分50秒


体験会のお知らせ

☆☆☆吹奏楽部 体験会のお知らせ☆☆☆

2月25日(火)

2月26日(水)

2月28日(金)16~17時

2月29日(土)10~11時

上記日程で体験会を行いますので、ぜひ興味のある生徒・保護者の皆様はいらしてください。
また、見学は随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

吹奏楽部 2020年02月25日(火曜日) 17時31分04秒


アンサンブルコンテスト出場

フルート三重奏と金管五重奏が、アンサンブルコンテストに出場しました。短い期間の中、自分たちで考え、一致団結し、練習に取り組んできました。この貴重な経験をいかし、今後の練習に励んでいきたいと思います。

100494_02.jpg
●令和2年1月18日(土) 第41回富山地区アンサンブルコンテスト(富山市婦中ふれあい館)
  フルート三重奏『三重奏曲1番』:金賞・支部代表
  金管五重奏『千と千尋の神隠しメドレー』:金賞・支部代表
●令和2年1月25日(土) 第54回富山県アンサンブルコンテスト(砺波市文化会館)
  フルート三重奏:金賞・県代表
  金管五重奏:金賞・県代表
●令和2年2月9日(日) 第43回北陸アンサンブルコンテスト(福井県立音楽堂)
  フルート三重奏:金賞・最優秀賞
  金管五重奏:銀賞

吹奏楽部 2020年02月16日(日曜日) 10時28分43秒


御礼 第31回定期演奏会

12月21日(土)富山大学黒田講堂にて、第31回定期演奏会を開催いたしました。開催にあたり多大なるご支援をいただき、心より感謝申し上げます。土曜日開催にもかかわらず、たくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

このメンバーで奏でる最後のコンクール曲「おおみそか」をはじめ、新入部員による「バタフライ」、OB・OGや講師、SOBの皆様に賛助出演していただき「アラビアのロレンス」「タイタニック」など全9曲を演奏しました。アンコールでは、「パプリカ」を3年生部員による踊り付きで披露。会場が一体となり楽しい雰囲気に包まれました。

定期演奏会をもって卒部する6年生は、今までお世話になった先生方、保護者のみなさまに、感謝の心を込めて演奏しました。
今まで、応援していただき、本当にありがとうございました。

1月6日から、新体制で活動を開始致します。吹奏楽に興味がある。楽器が吹けたらカッコいい。お友達と一緒に音楽を楽しみたい。そんな子ども達を待ってます。ぜひ音楽室に遊びに来て下さい!!

100490_02.jpg

100490_03.jpg

100490_04.jpg

吹奏楽部 2020年01月01日(水曜日) 22時16分29秒


定期演奏会に向けて

12月21日(土)に富山大学黒田講堂で第31回定期演奏会を行います。
定期演奏会は、6年生の引退式も兼ねています。1年間一緒に過ごした部員達で奏でる、最後の演奏会になります。
最高の演奏で1年を締めくくり、6年生を送り出す為、部員全員、心を一つに練習を頑張っています。

ぜひたくさんの方に足をお運びいただき、1年の成果をお聴きいただければと思っています。

100488_02.jpg

100488_03.jpg

吹奏楽部 2019年12月16日(月曜日) 08時20分32秒


第38回全日本小学校バンドフェスティバル出場

11月23日(土)、大阪城ホールにて、第38回全日本小学校バンドフェスティバルが開催され、当吹奏楽部は北陸代表として出場しました。
ここまでの練習と応援を力に、部員心をひとつにし、ホールいっぱいに附属サウンドを響かせました。賞は、銀賞をいただきました。たくさんの子供たちが満足のいく演奏ができたこと、それが今年度の全国大会の素晴らしい結果だと思います。

これまで応援してくださった皆さまに、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

100484_02.jpg
=====今後の予定=====
12月21日(土) 第31回 定期演奏会(富山大学 黒田講堂) 

吹奏楽部 2019年11月26日(火曜日) 09時26分59秒


全国大会へ!

 11月9日(土)、富山県民会館にて富山県小学校バンドフェスティバルが開催され、当吹奏楽部も出演いたしました。また、11月14日(木)、同じく富山県民会館で行われた第42回創校記念音楽会にて、「おおみそか」を演奏しました。皆さまの温かい拍手は、子供たちの自信になったことと思います。本当にありがとうございました。

 いよいよ全国大会です。
 たくさん考え、たくさん練習してきました。自信を持って、また応援してくださる方への感謝の気持ちを忘れず、悔いのない演奏をして欲しいと思います。
 応援よろしくお願いいたします!

11月23日 第38回全日本小学校バンドフェスティバル(大阪城ホール)

吹奏楽部 2019年11月22日(金曜日) 08時11分47秒


北陸バンドフェスにて金賞!次は 全国大会へ!!

9/16(祝)に氷見市ふれあいスポーツセンターにて第21回北陸小学生バンドフェスティバルが開催されました。

大会を追うごとに成長していく子供たちに合わせて、編曲も変わり楽譜の難易度も上がることはよくあることです。新しい楽譜で練習を重ねた子供たちは新鮮な気持ちでこの日を迎えました。

結果はゴールド金賞!
そして、11月に大阪城ホールにて行われます全国大会に出場する権利をいただきました!!!
これで附属小学校はなんと連続9年全国大会出場校となりました。OB、OGの先輩たちが培って来た歴史と伝統に感謝して、一同、向かわせていただきます。

今回の演奏に満足出来なかったという子供たちが半数いましたので、「どうしたら更に良い演奏が出来るか」次の日に先生ともミーティングします。
全国大会では部員の一人一人が悔いのない演奏出来るように「考える吹奏楽部」はまだまだ前進してまいります。

先生がた、各部員のご家族の方、OBOGのご家族の方、県外にお引越しされた部員のご家族の方、たくさんの方々に会場まで足を運んでいただき、応援していただきました。たくさんの先生方にも暖かくご指導いただきました。深く感謝致し御礼申し上げます。

次回、11/14の創校記念音楽会の際に吹奏楽部は演奏させていただく機会がございます。会場の皆さんに音楽の楽しさと感動をお届け出来る演奏となるよう一同がんばります。

------まだまだ部員募集中です!------
「やっぱり全国大会に行きたい!」
「仲間と一緒に目標に向かって音楽したい!」と思ってらっしゃるお子様はぜひ音楽室に体験にいらしてください。部員一同お待ちしております。

100476_02.jpg

吹奏楽部 2019年09月17日(火曜日) 08時09分04秒