【活動紹介】

吹奏楽部は、1987年4月に創部され、令和5年で創部36年目を迎えました。「全国小学生バンドフェスティバルで金賞をとるぞ!!」を目標に、みんなで選曲した「ガイーヌよりレズギンカと子守唄」をどうやったら附属サウンドにできるのか?を24人の部員全員が常に考え練習に励んでいます。基礎・基本を大切にし、聴いてくださる方々に感動していただける演奏を目指して活動しています。また、全員がレギュラーとして活躍する中で異学年との友情を育んだり、合奏を通して協調することの喜びと感動を味わったりすることができます。

共に附属サウンドをつくりあげる仲間を常に募集しています。興味のある人は、いつでも練習を気軽に見に来てください。

活動日時 火・水・金曜日 15:45~17:30
土曜日(月3回程度) 9:00~12:00
※ 大会直前には、上記以外にも練習を行う場合があります。
※ 部費等を集めさせていただきます。
※ 学校の楽器をお貸しできますので、楽器を必ず購入していただく必要はありません。

指 導 者  四十谷 諒 先生(吹奏楽部常任指揮者)
部 員 数  24名(2023年5月現在)

【吹奏楽部】善意銀行創立60周年の集い

210()、教育文化会館にて「善意銀行創立60周年の集い」が開催されました。
私たち吹奏楽部はその舞台でこの度、演奏をさせていただきました。
12月に行われた定期演奏会で卒部をされた現6年生の先輩たちが混ざっての1日限り復活演奏会です。
何度か練習に参加してくれた6年生さんに喜びを隠せない下級生たち。
やっぱり全国大会を一緒に目指したメンバーでの合奏は心踊るようです。
一人一人の楽しさが伝わるような演奏でした!

富山県善意銀行の方々、演奏させて頂きましてありがとうございました。

 

 100684_02.jpg

ーーーーーーーーーお知らせーーーーーーーーー

吹奏楽部ではただいま新年度の部員を募集中です。
見学や体験などもできます!
一緒に音楽を楽しみましょう🎶🎶🎶

220()21()27()いずれも見学は15:4516:30の間のみとさせていただきます。
もし上記以外の日程がご希望の方は、お気軽にお近くの吹奏楽部部員や父兄までお問い合わせ下さい。

詳しくはクラスルームの「全校の保護者の方へのご連絡」の〈吹奏楽部見学・体験のお知らせ〉をご確認ください。

吹奏楽部 2024年02月16日(金曜日) 12時01分43秒


【吹奏楽部】御礼 第35回 定期演奏会

1224日(日)にオーバード・ホール 中ホールにて、富山大学教育学部附属小学校 吹奏楽部 第35回 定期演奏会が開催されました。

 

直前の降雪にも関わらず、大勢の方にご来場いただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

第1部は、校歌から始まり、今年1番多くみんなで演奏した「ガイーヌの子守歌とレズギンカ」を披露しました。今回でこの曲をこのメンバーで奏でる最後になります。感慨深く聴いておりました。

 

次は6年生の卒部セレモニー。6年生をお迎えするときの在校生だけでの演奏は初々しくも、今年一年での成長を聴かせてくれました。


6年生の演奏は流石の音で、5人で素晴らしい附属サウンドを響かせてくれました。

卒部おめでとう。

 

今年の新入部員だけでの演奏もありました。来年度きっと力強い戦力になってくれるでしょう。

 

第2部は、一転してアップテンポの曲を披露しました。大流行したYOASOBIのアイドルはみんなでペンライトを振って会場と一体となって盛り上がりました。

 

第3部は、OBOG、賛助出演の方をお迎えし、4曲を披露しました。大人数での「たなばた」は圧巻でした。

 

アンコールは、「銀河鉄道999」をみんなで演奏しました。これで、6年生は卒部です。このメンバーで奏でる附属サウンド最後の曲です。6年生が中心となって作り上げた力強くも、一つ一つの音が丁寧で響き渡る附属サウンドの集大成でした。この部活動での経験を将来大きく花咲かせてくれることと願います。

 

2023年度、コロナ禍も明け新しいスタイルで始まった吹奏楽部に対して、支えてくださった保護者の皆様、顧問の先生方、ご指導頂いた先生方、そして応援してくださった全ての皆様へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

さて、2024年度が始まります。新6年生を中心として、また新しいメンバーを迎えて新しい附属サウンドを作り上げていきたいと思います。引き続きご支援の程よろしくお願い申し上げます。

100679_03.png

100679_02.png

吹奏楽部 2024年01月09日(火曜日) 15時40分52秒


【吹奏楽部】第35回定期演奏会のご案内

1224日(日)にオーバード・ホール 中ホールにて、富山大学教育学部附属小学校 吹奏楽部 第35回 定期演奏会が開催されます。

 

6年生はこの定期演奏会をもって卒部となります。現メンバーでの最後の附属サウンドです。クリスマスイブに素敵なサウンドをぜひ聴きにきてください。

 

とき:20231224日(日)

   午後130分開場 午後2時開演

 

ところ:富山県芸術文化ホール

    (オーバード・ホール 中ホール)

 

 

1

「バレエ音楽ガイーヌより”子守歌”“レズギンカ”」

「プロヴァンスの風」

2

「沈丁花」  

「あいことば」 

「小さな世界」 

3

「たなばた」 

Xmas Swingin’コレクション」

など

※演奏曲は変更する場合があります。

 

 

 

ご来場を お待ちしております。

吹奏楽部 2023年12月14日(木曜日) 10時50分06秒


【吹奏楽部】富山市民音楽フェスティバル

1126日(日)オーバード・ホール 大ホールにて開催された、第24回富山市民音楽フェスティバルに出演してきました。オーバード・ホールの案内には、“県出身・在住現在県内外で活躍中の演奏家が出演し、管楽器・弦楽器・声楽のアンサンブルによるオペラの饗宴など多彩な音楽をお届けします。”とあり、吹奏楽以外の音楽にひたる素敵なイベントでした。

 

6月以来のオーバード・ホール 大ホールでの演奏です。年に2回もこのステージに立って演奏できる部員たちは幸せだと思います。このメンバーでは最後のオーバード・ホール 大ホールでの演奏、コンクールも終わったので、部員たちは気合もいっぱいに、楽しみながらのびのびと演奏していました。

 

我々保護者も楽しみながら舞台袖で附属サウンドを聴かせてもらいました。


さて、次回はいよいよ1年間の集大成、そして6年生最後の演奏となる第35回定期演奏会になります。クリスマス真っ只中の1224日(日)、オーバード・ホール 中ホールで14時開演です。入場は無料です。年の瀬に附属サウンドにひたってみては如何でしょうか?

 

ぜひ、お待ちしております。


100674_02.jpg

吹奏楽部 2023年12月14日(木曜日) 10時45分23秒


【吹奏楽部】YEGフェア2023

1123日(木・祝)グランドプラザにて、富山商工会議所青年部さん主催のYEGフェア2023に出演させていただきました。グランドプラザで演奏するのは昨年の夏ぶりで、久しぶりの屋外での演奏になります。

 

お天気にも恵まれて清々しい秋の空気の中で、初披露の沈丁花や銀河鉄道999も、のびのびと演奏させていただきました。

 

イベントに来場されていた沢山のお客様に聞いていただき、手拍子や拍手を沢山いただきました。誠にありがとうございました。子供たちもノリノリで楽しく演奏していました。やっぱり音楽っていいですね。

 

11月の連戦は、あとは26日(日)のオーバードホールで第24回富山市民音楽フェスティバルでの演奏のみとなりました。現メンバーで演奏できる回数もあと数回になりました。みなさん是非今のメンバーで奏でる附属サウンドを聴きに来てくださいね。

 

お待ちしております。

 100672_02.jpg

吹奏楽部 2023年12月06日(水曜日) 08時07分21秒


【吹奏楽部】第146回創校記念式典・46回創校記念音楽会

1122日(水)富山県民会館にて、富山大学教育学部附属小学校の大切な行事である創校記念式典・創校記念音楽会が開催されました。吹奏楽部は創校記念音楽会の最初にガイーヌの子守唄とレズギンカを演奏させていただきました。

 

全校生徒のお友達や先生方、保護者の方々に附属サウンドを聴いていただける機会で、また新しい仲間に興味を持っていただく貴重な場でもあります。

 

1年をかけて今のメンバーで作り上げた附属サウンドを堂々と披露することができました。ついさっきまでお友達とはしゃいでいた部員たちの姿はどこに・・・本番となると高い集中力を見せてくれる部員たちには感心させられます。

 

吹奏楽部はいつでも見学もできますので、興味を持っていただけた方はいつでも声をかけてください。一緒に附属サウンドを奏でましょう。新しい景色を見に行きましょう。おまちしております。

 

 

この後は連戦です!!

23日(木・祝)はグランドプラザでのYEGフェアで演奏させて頂きます。26日(日)はオーバードホールで第24回富山市民音楽フェスティバルにて演奏させて頂きます。みなさん是非今のメンバーで奏でる附属サウンドを聴きに来てくださいね。

吹奏楽部 2023年12月06日(水曜日) 08時00分56秒


【吹奏楽部】第42回全日本小学生バンドフェスティバル

1118日(土) 大阪城ホール にて、第42回 全日本小学生バンドフェスティバルが開催されました。我々吹奏楽部は北陸代表として2年連続の出場です。

前日に移動し、大阪城ホールの下見をしてきました。西日本最大級のホールで、非常に広く、天井も高く、特別な空気感があり、ホールにつながる扉が開いた時は思わず「おぉ!」と声をこぼしてしまいました。部員たちも自分の立ち位置を確認し、明日の本番に向けて気持ちが高まってきました。

 

さぁ大会当日です。全国大会で金賞をとることを目標に、「気持ちはひとつ」をモットーに部員全員が1年間努力してきました。ホールの扉が開いて、部員ひとりひとりが胸をはって入場する姿は、凛々しく、堂々としたものでした。子守唄のアルトサックスソロ、フルートソロが鳴り響く中、これまでの大会での思い出が蘇ってきました。

繊細なメロディーラインの子守唄。アップテンポで迫力のあるレズギンカ。木管、金管、打楽器のバランスを整え、美しく豊かさにこだわった、附属サウンドを大阪城ホールに響かせてくれました。

 

金賞を獲ることはできず、結果は銅賞でした。悔し涙を流す部員たちは、本気で取り組んできたからこその姿だと思います。でも今のメンバーでの最高の附属サウンドは奏でることができたと思います。この経験も部員たちを更に成長させてくれるでしょう。

今回も沢山の方に応援に来て頂きました。ありがとうございました。

 

さて11月は演奏会が続きます。

22日(水)は創校記念音楽会で学校のお友達に演奏を披露します。23日(木・祝)はグランドプラザでのYEGフェアで演奏させて頂きます。26日(日)はオーバードホールで第24回富山市民音楽フェスティバルにて演奏させて頂きます。みなさん是非今のメンバーで奏でる附属サウンドを聴きに来てくださいね。

 

お待ちしております。

100668_02.png

吹奏楽部 2023年11月23日(木曜日) 19時03分12秒


【吹奏楽部】第50回富山県小学校バンドフェスティバル

115日(日)に富山市芸術文化ホール(オーバード・ホール 中ホール)にて、富山県小学校管楽器教育研究会主催の第50回富山県小学校バンドフェスティバルが開催されました。

 

富山県内の管楽器を楽しむ小学生たちが集まって行われるアットホームなお祭りです。今年は出来たばかりのオーバード・ホール 中ホールが会場となりました。部員たちも初めてのホールでの合奏であり、どんな感じになるのだろうとワクワクしていました。年末に開催する第35回定期演奏会の会場でもあり、貴重な体験ができる演奏会でもありました。

 

我々はトリを務めさせていただきました。初めてのホール、音の伝わりもこれまでのホールと違い、とても臨場感がある附属サウンドを奏でることが出来ました。

 

一方で通常のホールと違って各楽器のバランスが難しいなと思うこともありました。この点は定期演奏会に向けて修正していきたいと思います。

 

さて次はいよいよ1118日(土)大阪城ホールで第42回全日本小学生バンドフェスティバルに出場します。これまでの練習の成果を存分に発揮して、最高の附属サウンドを奏で、金賞がとれるよう頑張ります。

 

引き続き皆様の応援をよろしくお願い致します。

100666_02.png

吹奏楽部 2023年11月20日(月曜日) 14時46分46秒


【吹奏楽部】第25回北陸小学生バンドフェスティバル

910日(日)に氷見市ふれあいスポーツセンターにて、第25回北陸小学生バンドフェスティバルが開催されました。

 

全国大会につながる大事な大会です。

前回の北陸吹奏楽コンクールで最優秀賞を獲得できなかったショックから約一ヶ月。部員たちはリベンジを果たすべく、前回審査員の先生方にご指摘を頂いた『バランス』を重点的に改善、「こころをひとつに」を合言葉に必死に練習に励んできました。

子守唄は以前より丁寧にしっとりと聴かせ、レズギンカは音量のメリハリをつけつつ、迫力のある演奏になりました。

 

当日の朝もみんなで練習し、いざ勝負!氷見市ふれあいスポーツセンターへ!!

本番はこれまでの練習を超える最高の演奏でした。勝つぞ!という気迫、打楽器と金管、木管のテンポが揃って、強弱もイメージ通り、これぞ附属サウンド♫を響かせてくれました。

部員たちの本番の強さは目を見張るものがあり、練習の賜物だなと思いました。

 

結果、見事金賞と北陸代表として全国大会へのキップをいただくことができました。

 

今回も多くの方々に応援に来て頂きました。

ご来場頂いた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

全国大会は、1118日(土)大阪城ホールで第42回全日本小学生バンドフェスティバルが開催されます。

 

また、自分たちが納得できる附属サウンドを響かせられるように、練習を重ねて頑張ります。引き続き皆様の応援をよろしくお願い致します。

100656_02.jpg

吹奏楽部 2023年09月14日(木曜日) 16時05分02秒


【吹奏楽部】第64回北陸吹奏楽コンクール

812日(土)に石川県の金沢歌劇座にて、第64回北陸吹奏楽コンクールが開催されました。

 

富山県代表として昨年に引続き今年も演奏させていただきました。部員は当日の朝も早くから練習し、気合いいっぱいで、歌劇座に附属サウンドを響かせてくれました。横で見守る保護者も祈る気持ちで応援していました。

 

結果は金賞を頂きました。ただ、みんなが目指していた最優秀賞は逃してしまいました。

 

審査員の先生方の講評にも沢山学ぶべきことが書かれていました。その点をしっかりと次の大会に向けて調整、練習をしていきたいと思います。部員達も反省会で次への意気込みを話し合っていました。切り替えて頑張ろー!

 

次の舞台は、910日(日)氷見市ふれあいスポーツセンターで開催される第25回北陸小学生バンドフェスティバルになります。

 

今回のコンクールにも沢山の方に応援に来て頂きました。ありがとうございます。

次も頑張りますので、また応援をぜひよろしくお願い致します。


吹奏楽部 2023年08月21日(月曜日) 17時33分12秒