【活動紹介】

吹奏楽部は、1987年4月に創部され、令和5年で創部36年目を迎えました。「全国小学生バンドフェスティバルで金賞をとるぞ!!」を目標に、みんなで選曲した「ガイーヌよりレズギンカと子守唄」をどうやったら附属サウンドにできるのか?を24人の部員全員が常に考え練習に励んでいます。基礎・基本を大切にし、聴いてくださる方々に感動していただける演奏を目指して活動しています。また、全員がレギュラーとして活躍する中で異学年との友情を育んだり、合奏を通して協調することの喜びと感動を味わったりすることができます。

共に附属サウンドをつくりあげる仲間を常に募集しています。興味のある人は、いつでも練習を気軽に見に来てください。

活動日時 火・水・金曜日 15:45~17:30
土曜日(月3回程度) 9:00~12:00
※ 大会直前には、上記以外にも練習を行う場合があります。
※ 部費等を集めさせていただきます。
※ 学校の楽器をお貸しできますので、楽器を必ず購入していただく必要はありません。

指 導 者  四十谷 諒 先生(吹奏楽部常任指揮者)
部 員 数  24名(2023年5月現在)

【吹奏楽部】第50回 富山県吹奏楽コンクール

7月16日(土)新川文化ホールにて、富山県吹奏楽コンクールが開催されました。

曲目は、富山地区吹奏楽祭と同じ「リバーダンス」部員全29名で出演しました。吹奏楽祭で学んだ課題を少しでもクリア出来るように一ヶ月間しっかりと練習を重ね、見事、金賞・グランプリを頂くことが出来ました。
ご来場頂いた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

大勢の人が集まるということが難しい時代の中で、個人では成立しない吹奏楽部の日々の活動やホールでの発表会やコンクールのひとつひとつが特別な時間に感じられます。

今は今しかない!という当たり前のことを、部員全員で大切にしていけたら良いなぁと、思っています。

計画していた練習が出来なくなったり、まだ予測不能な事もありますが、部員全員に同じ曲が流れています。揃って練習が出来なくても、個人練習は出来るし、曲のイメージを膨らませることも出来る。

自ら考え行動する附属っ子なら、どんな場面も乗り越えられる!と信じて、次なる舞台、北陸大会へ向かいます。

北陸大会は、8月13日(土) 金沢歌劇座で行われる予定です。

無事、出演を果たせること、一人でも多くの人と音楽を共有出来ることを祈りつつ、引き続き皆様の応援をよろしくお願い致します。
100574_02.jpeg

吹奏楽部 2022年08月01日(月曜日) 08時45分50秒


第39回 富山地区吹奏楽祭

6月12日(日)、オーバードホールにて「第39回 富山地区吹奏楽祭」が開催されました。

新メンバーを迎えてから、初の大きなホールでの演奏会。
小さな胸のドキドキが聞こえてくるような、楽しみと不安と緊張が交じり合った、何とも言えない表情の子どもたち。

曲目は「リバーダンス」
曲調の変化が激しく難しい曲ではありますが、練習もまだまだで、音のズレやバランスなど沢山の課題が見つかった収穫祭となりました。(笑)

この「リバーダンス」を一年をかけて、このメンバーで仕上げていきます。
たくさんの思い出が詰まった曲になっていくことでしょう。

出演者も保護者も先生もドキドキの吹奏楽祭でしたが、沢山の方にご来場、ご清聴頂き、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。

次の舞台は、7月16日(土)
昨年、見事金賞を頂いた富山県吹奏楽コンクールです。今年も金賞を目指して、日々練習を重ねています。

お時間にご都合のつく方は、是非ご来場くださいませ。
沢山の応援をお待ちしております。
100572_02.jpeg

吹奏楽部 2022年07月13日(水曜日) 11時46分22秒


スプリングコンサート

2022年326()富山市民芸術創造センターにて、スプリングコンサートを開催いたしました。
3
年〜5年生の部員全員での演奏会

卒部された6年生と、保護者の皆さま、見学の方をお迎えしてのアットホームなコンサートとなりました。

各パートごとに自己紹介を兼ねた演奏、お世話になった6年生の皆さんへ心を込めた合奏。
100544_02.jpg
部員のご家族である小さなお客さまもたくさんお越し頂き、和やかなムードで新メンバーでのスタートをきることが出来ました。

又、新しい仲間が増えるとの事で、今年度の活動もみんなで楽しんでいきたいと思います。

enjoy !! music 

100544_03.jpg

吹奏楽部 2022年04月05日(火曜日) 17時18分45秒


御礼 第33回定期演奏会

20211226()33回定期演奏会を開催いたしました。
昨年に引き続き、新型コロナウィルスの感染拡大への予防策を徹底した環境で練習を重ね、今年も県民会館様のご協力のもと、なんとか無事開催することが出来ました。

全三部構成で行われた演奏会。

第一部では、7月に行われた県大会と8月に行われた北陸大会で金賞を頂いた曲「ダンテの神曲〜地獄編」を含む3

第二部では、「Best Friends」や「虹」「365日の紙飛行機」と、このような時代にも希望を抱けるような楽曲

第三部は、賛助出演として、講師、附属小OB/OGのみなさんも加わって、メドレー曲も含め全5曲の構成でした。
壮大なスケールの演奏で、ステージと客席とが一体となった感覚を今もしっかりと覚えています。

お世話になった6年生、6年生保護者の方たちとの最後の活動の日とあり、寂しい気持ちと感謝の気持ち、、

毎日遅くまで練習を頑張ってきた後の達成感、、

そして、1年間で1番忙しいであろう年末の時期に降り止むことのない大雪の中、ご来場頂いた全ての方への感謝の気持ちでいっぱいのまま、無事に演奏会を終えることが出来ました。

関係者の皆さま、応援して下さった皆さま、このような素晴らしい機会と心温まる時間をありがとうございました。

引き続き、附属小吹奏楽部では
音楽や表現に興味のある仲間を募集しています!
興味のある方は、放課後の音楽室に遊びに来てくださいね。

吹奏楽部 2022年04月05日(火曜日) 17時04分32秒


第27回 日本管楽合奏コンテスト全国大会

約1ヶ月間の部活停止期間中、日本管楽合奏コンテスト全国大会の予選結果が発表されました。

今年も録音・録画審査となり、予選は音源を聞いての審査となります。

十分な練習もできず、新たに録音もできないまま、まだまだ荒削りな演奏でのエントリーでした。

10月2日、ドキドキして迎えた発表の日、予選通過校一覧の中に・・・・・・

ありました!! 「富山大学人間発達科学部附属小学校」

良かった!! 次は録画審査!!

長くお休みしていた分、立て直しに時間を要しますが、やっと再開できた部活動、みんないきいきと練習しています。

きっと素敵な演奏をしてくれるでしょう!

吹奏楽部 2021年10月29日(金曜日) 15時45分51秒


第49回 富山県吹奏楽コンクール

7月17日(土)魚津市の新川文化ホールにて「第49回 富山県吹奏楽コンクール」が開催されました。

 

二年ぶりの開催になる今大会、新入部員にとっては春からの練習の成果を、先輩部員にとっては蓄えた力を発揮できる大きな舞台です。今年のコンクール曲は『ダンテ 神曲 地獄編』です。

この大会で金賞を取り、金沢歌劇座で行われる北陸大会を目指します!

 

昨年は新入部員を迎えることができず、また活動自体が難しくなる状況に休部を選択する子もいました。

今年は経験者11名からのスタート、管楽器経験者はその内の8名だけでした。

非常に苦しいスタートを切りましたが、幸いなことになんと17名もの新しい仲間が加わってくれました!!!

(内1名は休部の後、復活してくれました)

 

6年生・1名 ● 5年生・4名 ● 4年生・4名 ● 3年生・8名 です。

 

部に活気が戻ってきました!

いよいよ活動を再開した吹奏楽部は、分散練習など密にならないよう工夫をし、細心の注意を払いながら練習を重ねてきました。

思うように合奏練習ができなかったことの弊害はもちろんありましたし、葛藤もたくさんありました。

それでも子どもたちは笑顔です!頼もしいね!

 

さて、気になる結果ですが...

金賞! ゴールドです!!

北陸大会への切符を手に入れました!!

 

次の舞台は、8月7日(日)北陸吹奏楽コンクールです。

子どもたちは更に練習を重ね、仲間たちと共にまた素敵な演奏をしてくれるでしょう。

最後になりましたが、いつも応援やサポートをしてくださる先生方、ご家族の皆様、ご指導くださる講師の皆様への感謝を、この場をお借りして申し上げたいです。

ありがとうございます! 

そしてこれからも応援どうぞよろしくお願い致します!

100532_02.jpg


100532_03.jpg


100532_04.jpg


吹奏楽部 2021年08月23日(月曜日) 09時31分00秒


アンサンブルコンテスト出場

混成五重奏がアンサンブルコンテストに出場しました。

コロナウイルス感染拡大を受け、今まで目標としていたコンクールも中止。

昨年は満足な活動も練習もできませんでした。

色んな思いが詰まったアンサンブルコンテスト。

徹底した感染対策の元、限られた時間を精一杯、全力で頑張りました!

 

●令和3年1月16日(土)

 第42回富山地区アンサンブルコンテスト(砺波市文化会館)

 ※1月10日にオーバードホールで予定されていましたが、大雪のため延期されました。

  

  混成五重奏『しろとくろのあいだ』:金賞・支部代表

 

●令和3年1月23日(土)

 第55回富山県アンサンブルコンテスト(砺波市文化会館)

 

  混成五重奏:金賞・県代表

 

●令和3年2月7日(日)

 第44回北陸アンサンブルコンテスト(福井県立音楽堂)

 

  混成五重奏:金賞・最優秀賞

 

見事グランプリを獲得!おめでとう!

関わったすべての皆様、ありがとうございました!

吹奏楽部 2021年08月23日(月曜日) 09時19分13秒


御礼 第32回定期演奏会

9月26日(土)富山県民会館大ホールにて、第32回定期演奏会を開催いたしました。今年は、新型コロナウィルスの影響で、定期演奏会の開催も危ぶまれましたが、「withコロナ」を念頭に、ソーシャルディスタンス、感染予防対策を保護者で考えながら、県民会館様のご協力をいただき、無事開催までたどり着くことができました。

 

コンパクト開催との考えで、例年のようなお知らせをすることは出来ませんでした。それにも関わらず、たくさんの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。


今年のコンクール曲になるはずだった「トゥーランドット」をはじめ、「ルパン三世」、4年生による「ふるさと」、OGや講師の皆様に賛助出演いただき、懐かしの「坂本 九メドレー」「松田聖子メドレー」など全13曲を演奏しました。アンコールでは、新型コロナウィルス消滅に世界一丸となって立ち向かおうと「we are the world」を演奏しました。

 100512_02.jpeg

定期演奏会をもって卒部する6年生。

今までお世話になった先生方、保護者の皆様に感謝の心を込めて演奏しました。6年生女子を中心に、一夜限りの「附属NiziU」を結成。「Make you happy」で会場を楽しく盛り上げてくれ、思い出深い定期演奏会になりました。

今まで応援していただき、本当にありがとうございました。

 100512_03.jpeg

10月からは新体制で活動を開始いたします。

吹奏楽に興味がある。楽器が吹けたらかっこいい。お友達と一緒に音楽を楽しみたい。そんな子供達を待ってます。ぜひ音楽室に遊びに来てください。

吹奏楽部 2020年09月27日(日曜日) 20時00分50秒


体験会のお知らせ

☆☆☆吹奏楽部 体験会のお知らせ☆☆☆

2月25日(火)

2月26日(水)

2月28日(金)16~17時

2月29日(土)10~11時

上記日程で体験会を行いますので、ぜひ興味のある生徒・保護者の皆様はいらしてください。
また、見学は随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

吹奏楽部 2020年02月25日(火曜日) 17時31分04秒


アンサンブルコンテスト出場

フルート三重奏と金管五重奏が、アンサンブルコンテストに出場しました。短い期間の中、自分たちで考え、一致団結し、練習に取り組んできました。この貴重な経験をいかし、今後の練習に励んでいきたいと思います。

100494_02.jpg
●令和2年1月18日(土) 第41回富山地区アンサンブルコンテスト(富山市婦中ふれあい館)
  フルート三重奏『三重奏曲1番』:金賞・支部代表
  金管五重奏『千と千尋の神隠しメドレー』:金賞・支部代表
●令和2年1月25日(土) 第54回富山県アンサンブルコンテスト(砺波市文化会館)
  フルート三重奏:金賞・県代表
  金管五重奏:金賞・県代表
●令和2年2月9日(日) 第43回北陸アンサンブルコンテスト(福井県立音楽堂)
  フルート三重奏:金賞・最優秀賞
  金管五重奏:銀賞

吹奏楽部 2020年02月16日(日曜日) 10時28分43秒