【活動紹介】

吹奏楽部は、1987年4月に創部され、令和5年で創部36年目を迎えました。「全国小学生バンドフェスティバルで金賞をとるぞ!!」を目標に、みんなで選曲した「ガイーヌよりレズギンカと子守唄」をどうやったら附属サウンドにできるのか?を24人の部員全員が常に考え練習に励んでいます。基礎・基本を大切にし、聴いてくださる方々に感動していただける演奏を目指して活動しています。また、全員がレギュラーとして活躍する中で異学年との友情を育んだり、合奏を通して協調することの喜びと感動を味わったりすることができます。

共に附属サウンドをつくりあげる仲間を常に募集しています。興味のある人は、いつでも練習を気軽に見に来てください。

活動日時 火・水・金曜日 15:45~17:30
土曜日(月3回程度) 9:00~12:00
※ 大会直前には、上記以外にも練習を行う場合があります。
※ 部費等を集めさせていただきます。
※ 学校の楽器をお貸しできますので、楽器を必ず購入していただく必要はありません。

指 導 者  四十谷 諒 先生(吹奏楽部常任指揮者)
部 員 数  24名(2023年5月現在)

御礼 第31回定期演奏会

12月21日(土)富山大学黒田講堂にて、第31回定期演奏会を開催いたしました。開催にあたり多大なるご支援をいただき、心より感謝申し上げます。土曜日開催にもかかわらず、たくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

このメンバーで奏でる最後のコンクール曲「おおみそか」をはじめ、新入部員による「バタフライ」、OB・OGや講師、SOBの皆様に賛助出演していただき「アラビアのロレンス」「タイタニック」など全9曲を演奏しました。アンコールでは、「パプリカ」を3年生部員による踊り付きで披露。会場が一体となり楽しい雰囲気に包まれました。

定期演奏会をもって卒部する6年生は、今までお世話になった先生方、保護者のみなさまに、感謝の心を込めて演奏しました。
今まで、応援していただき、本当にありがとうございました。

1月6日から、新体制で活動を開始致します。吹奏楽に興味がある。楽器が吹けたらカッコいい。お友達と一緒に音楽を楽しみたい。そんな子ども達を待ってます。ぜひ音楽室に遊びに来て下さい!!

100490_02.jpg

100490_03.jpg

100490_04.jpg

吹奏楽部 2020年01月01日(水曜日) 22時16分29秒


定期演奏会に向けて

12月21日(土)に富山大学黒田講堂で第31回定期演奏会を行います。
定期演奏会は、6年生の引退式も兼ねています。1年間一緒に過ごした部員達で奏でる、最後の演奏会になります。
最高の演奏で1年を締めくくり、6年生を送り出す為、部員全員、心を一つに練習を頑張っています。

ぜひたくさんの方に足をお運びいただき、1年の成果をお聴きいただければと思っています。

100488_02.jpg

100488_03.jpg

吹奏楽部 2019年12月16日(月曜日) 08時20分32秒


第38回全日本小学校バンドフェスティバル出場

11月23日(土)、大阪城ホールにて、第38回全日本小学校バンドフェスティバルが開催され、当吹奏楽部は北陸代表として出場しました。
ここまでの練習と応援を力に、部員心をひとつにし、ホールいっぱいに附属サウンドを響かせました。賞は、銀賞をいただきました。たくさんの子供たちが満足のいく演奏ができたこと、それが今年度の全国大会の素晴らしい結果だと思います。

これまで応援してくださった皆さまに、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

100484_02.jpg
=====今後の予定=====
12月21日(土) 第31回 定期演奏会(富山大学 黒田講堂) 

吹奏楽部 2019年11月26日(火曜日) 09時26分59秒


全国大会へ!

 11月9日(土)、富山県民会館にて富山県小学校バンドフェスティバルが開催され、当吹奏楽部も出演いたしました。また、11月14日(木)、同じく富山県民会館で行われた第42回創校記念音楽会にて、「おおみそか」を演奏しました。皆さまの温かい拍手は、子供たちの自信になったことと思います。本当にありがとうございました。

 いよいよ全国大会です。
 たくさん考え、たくさん練習してきました。自信を持って、また応援してくださる方への感謝の気持ちを忘れず、悔いのない演奏をして欲しいと思います。
 応援よろしくお願いいたします!

11月23日 第38回全日本小学校バンドフェスティバル(大阪城ホール)

吹奏楽部 2019年11月22日(金曜日) 08時11分47秒


北陸バンドフェスにて金賞!次は 全国大会へ!!

9/16(祝)に氷見市ふれあいスポーツセンターにて第21回北陸小学生バンドフェスティバルが開催されました。

大会を追うごとに成長していく子供たちに合わせて、編曲も変わり楽譜の難易度も上がることはよくあることです。新しい楽譜で練習を重ねた子供たちは新鮮な気持ちでこの日を迎えました。

結果はゴールド金賞!
そして、11月に大阪城ホールにて行われます全国大会に出場する権利をいただきました!!!
これで附属小学校はなんと連続9年全国大会出場校となりました。OB、OGの先輩たちが培って来た歴史と伝統に感謝して、一同、向かわせていただきます。

今回の演奏に満足出来なかったという子供たちが半数いましたので、「どうしたら更に良い演奏が出来るか」次の日に先生ともミーティングします。
全国大会では部員の一人一人が悔いのない演奏出来るように「考える吹奏楽部」はまだまだ前進してまいります。

先生がた、各部員のご家族の方、OBOGのご家族の方、県外にお引越しされた部員のご家族の方、たくさんの方々に会場まで足を運んでいただき、応援していただきました。たくさんの先生方にも暖かくご指導いただきました。深く感謝致し御礼申し上げます。

次回、11/14の創校記念音楽会の際に吹奏楽部は演奏させていただく機会がございます。会場の皆さんに音楽の楽しさと感動をお届け出来る演奏となるよう一同がんばります。

------まだまだ部員募集中です!------
「やっぱり全国大会に行きたい!」
「仲間と一緒に目標に向かって音楽したい!」と思ってらっしゃるお子様はぜひ音楽室に体験にいらしてください。部員一同お待ちしております。

100476_02.jpg

吹奏楽部 2019年09月17日(火曜日) 08時09分04秒


北陸吹奏楽コンクールにて金賞!グランプリ!

8/10に金沢歌劇座にて第60回北陸吹奏楽コンクールが開催されました。この大会は石川県、福井県、富山県の代表校で競います。

朝の5時に学校に集合して、5:15~朝練。
眠い目をこすりながら、それぞれの楽器の調整をして会場に向かいます。
朝早くても待ちに待った大会の為、部員たちはみんな元気でした。

本日の出演番号はなんと1番です。
きっと緊張した子供もいたとは思いますが、県大会から各々の課題に取り組み今日という日に臨んだ演奏は堂々と素晴らしいものでした。感動する音楽になっていました。

結果は金賞!
最優秀校に贈られます「グランプリ」の称号もいただきました!!!

感動をありがとう!と思ったのも束の間…大人よりも子供たちは、今の演奏をどうしたらもっといいものに出来るか、6年生を中心に反省をし、対策をすでに考えていました。
9月には小学校バンドフェスティバルがあり、更にその先の11月開催予定の全国大会出場を目指します。
着実に前を見続け、成長し続ける子供たちです。

本日もたくさんの方々に会場まで足を運んでいただき、応援していただきました。
深く感謝致し御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。

100464_02.jpg

吹奏楽部 2019年08月14日(水曜日) 21時44分50秒


富山県大会 金賞!北陸大会出場決定!!

7/28(日)魚津市の新川文化ホールにて「第47回 富山県吹奏楽コンクール」が開催されました。

富山県の各吹奏楽部団体が春からの練習の成果を発揮する大きな舞台です。
この大会で金賞を取り、次の金沢歌劇座にて行われる北陸大会に進むことを目指して、部員は一生懸命練習してきました。

結果は金賞!ゴールド!
北陸大会の代表校にも選ばれました!!!

去年の6年生が卒業し、転校などで仲間と別れ、たった15人からスタートした春…
親も子供も指導してくださる先生までも、今年は一体どうなるものかと不安でいっぱいでした。
しかし、新しい仲間が13人も増えて、また音楽室は賑やかさを取り戻し、気分新たにコンクール曲の「おおみそか」に練習がすすみました。
あの日から4ヶ月…「おおみそか」がどんどん、どんどん、曲として仕上がり、華やかなイメージを聴いてる方にお届けできるほどに成長しました。

100462_02.png

今回の審査員からのありがたいアドバイスを受けとめて、自分たちの演奏を冷静に聴いている子供たちの表情は真剣そのものです。

最後に6年生さんたちから1人ずつ前向きな反省と課題点を発表して、みな帰路につきました。

この仲間との貴重な経験を一つ一つ大切にして、今後も成長し続けていく子供たちが楽しみです。

この度も多くのOB、OGの方、ご家族の方、あつくご指導いただいてる先生方に応援していただきました。会場に来れなかった方々もいつも応援やサポートしていただきありがとうございます!この場をお借りして御礼申し上げます。

次の舞台は、8/10(土)北陸吹奏楽コンクール!
子供たちは、更に仲間の音を大切にして素敵な演奏をしてくれることでしょう。

やっぱり私も僕も一緒に演奏したい!
音楽を仲間と楽しみたい!
とにかく大好きな仲間を作りたい!
仲間と大きな目標に向かいたい!
まだまだ、入部体験、随時募集中です。
お気軽にお声をかけてくだされば幸いです。

吹奏楽部 2019年07月30日(火曜日) 17時47分27秒


今期初めての大舞台

6/9(日)にオーバードホールにて、「第36回 富山県学校吹奏楽連盟富山支部 吹奏楽祭」が行われます。

子供たちにとって今シーズンの大会の練習曲をこの舞台で初披露となりますが、新入部員にとっては、初めての大きなステージでの演奏になりますので、親子ともにドキドキの舞台です。

本番の日が近づくにつれて、顧問の先生、外部の講師の先生方の指導にも熱が入ってきました!

附属小学校の出番は9番目、11:50~の予定です。多くの方にホールにお越しいただき、ご声援いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

吹奏楽部 2019年06月03日(月曜日) 17時16分56秒


スプリングコンサート

3/23(土)に富山市民芸術創造センターにてスプリングコンサートが開催されました。

既存の部員たちは、木管と金管に別れてそれぞれの楽器の良さが引き立つ曲目を演奏し、新入部員を歓迎しました。

今年度入ったばかりの新入部員9人もそれぞれの自己紹介を堂々として、自分の担当になった楽器で演奏してくれました。新入部員にとっては初めての発表会ですので、親子共にドキドキしたことでしょう。まだ思った通りの音色は出なくても、最後まで一生懸命やり遂げようとする姿勢に胸が熱くなります。
そんな新入部員たちも、ここからたった4ヶ月ほどで、富山県の大会の舞台に立って演奏できるようになっていきます。
そして、秋の全国大会の時には、大きな目標に向かって、個人の力を磨き上げ、仲間とのハーモニーを大切にしてひとつの作品が仕上がります。

今日は、今年度のコンクール曲のお披露目もあり、部員全員が新年度のスタートをきりました。
応援に来てくださった卒業生さんからも温かいメッセージをいただきました。
今年度も全力でがんばっていきます!

新入部員はどの学年からでもまだまだ随時募集中です。楽器経験の無い方も大歓迎です。ほとんどの子が初めて持つ楽器に挑戦しています。
是非私たちと一緒に音楽を楽しみましょう!

100438_02.jpg

吹奏楽部 2019年03月25日(月曜日) 00時14分46秒


第42回北陸アンサンブルコンテスト 結果

100428_02.png

先日の2月10日に福井県立音楽堂にて「第42回 北陸アンサンブルコンテスト」が行われました!
 結果は…金賞 最優秀賞!!!

 吹奏楽部の4名がトロンボーン&チューバの金管四重奏を演奏いたしました。
 息のあったリズミカルな演奏は聴いていて心地よく、音楽を本当に楽しんでいるのが伝わる演奏でした!
 他の部員たちも彼らの演奏に聞き惚れ、仲間の受賞を共に喜び、今後の練習の励みとなったことでしょう。

ただいま、新入部員さん大募集月間となっており、毎回たくさんの子供たちが体験に来てくれています。
 部員たちは、共に音楽を楽しむ仲間が一人でも多く入部してくれることに心を弾ませております。

 是非是非、この機会に吹奏楽部を楽しみにいらしてください。お待ちしております!

吹奏楽部 2019年02月14日(木曜日) 07時41分09秒