【活動紹介】

吹奏楽部は、1987年4月に創部され、令和5年で創部36年目を迎えました。「全国小学生バンドフェスティバルで金賞をとるぞ!!」を目標に、みんなで選曲した「ガイーヌよりレズギンカと子守唄」をどうやったら附属サウンドにできるのか?を24人の部員全員が常に考え練習に励んでいます。基礎・基本を大切にし、聴いてくださる方々に感動していただける演奏を目指して活動しています。また、全員がレギュラーとして活躍する中で異学年との友情を育んだり、合奏を通して協調することの喜びと感動を味わったりすることができます。

共に附属サウンドをつくりあげる仲間を常に募集しています。興味のある人は、いつでも練習を気軽に見に来てください。

活動日時 火・水・金曜日 15:45~17:30
土曜日(月3回程度) 9:00~12:00
※ 大会直前には、上記以外にも練習を行う場合があります。
※ 部費等を集めさせていただきます。
※ 学校の楽器をお貸しできますので、楽器を必ず購入していただく必要はありません。

指 導 者  四十谷 諒 先生(吹奏楽部常任指揮者)
部 員 数  24名(2023年5月現在)

御礼 第30回定期演奏会

12月23日の定期演奏会にお越しくださいました皆様ありがとうございました。
お越しいただけなかった方もあたたかい応援をいつもしてくださり御礼申し上げます。

この度、アンコール曲も含めて13曲もの楽曲を演奏させていただきました。

 中でも、1年通して磨き上げたコンクール曲の「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」は、練習中、大阪での全国大会の悔しさを思い出して涙する部員もいましたが、定期演奏会の本番では今までで最高の演奏を披露してくれました。
6年生部員にとっては最後の舞台、一人一人が自分らしさをめいいっぱい表現できました。大好きな吹奏楽部で仲間と共に目標を掲げて練習してきた日々は、彼女たちの一生忘れない思い出になることでしょう。下級生たちも、6年生の想いを引き継ぎ、この吹奏楽部をこれからもどんどん盛り上げていきます。

 最後になりましたが、賛助出演してくださいましたOBOG、SOB、toiroの方々、常日頃温かく厳しくご指導いただいてます先生方、ありがとうございました。子供たちもプロの方、大人の方と同じ舞台で演奏できたことは貴重な経験です。今後の大きな成長にいつも手を差し伸べてくださり厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

吹奏楽部 2018年12月25日(火曜日) 00時05分39秒


12月23日吹奏楽部定期演奏会!

100396_02.jpg
一年の締めくくりの定期演奏会の日が近づいてまいりました。みなさまに感謝の心を込めて最高の演奏をしたいと、子供たちは富山大学の黒田講堂にて毎日猛練習をしています。
吹奏楽部を支えて応援してくださってるOB、OGの方々、パートレッスン等でお世話になった先生方、SOB、toiroの方々も参加してくださる練習日も増えて、黒田講堂は活気に溢れています!
当日は是非、この熱気を、パワーを会場で直に感じていただきたいと思います。

そして、6年生にとっては最後の舞台です。
練習とはいえ奏でる音を聞いていると、保護者はこの一年を思い出し、つい涙ぐんでしまいます。
仲間と練習した日々、楽しくて仕方のない日もあれば、上手くいかなくて悩んだり涙した日もありました。
そして今、定期演奏会に向けて個々の音色をさらに磨き、パート毎のセッションも大切にして6年生はリードしてくれています。下級生たちもその6年生の想いを感じ取り、いつも以上にがんばっています。
 最後の演奏はきっと一年で一番素敵な演奏となることでしょう。

みなさまには、子供たちの最高の演奏をお聴きいただき、吹奏楽部6年生の卒業を見守っていただきたいと思います。
是非お誘い合わせの上、お一人でも多くの方にお越しいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

---第30回定期演奏会のお知らせ---
とき:12月23日(日)
   開場13:30/ 開演14:00
ところ:富山大学黒田講堂ホール
   (駐車スペースあり)
    入場無料です

吹奏楽部 2018年12月17日(月曜日) 22時52分47秒


第37回 全日本小学校バンドフェスティバル

11/17(土)大阪城ホールにて「第37回 全日本小学校バンドフェスティバル」が行われ、附属小学校は北陸地区代表校として演奏いたしました。
 曲目は先日の創校記念音楽会でも披露いたしました「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」…小学生にはかなり難曲でしたが、今年の3月から練習がはじまり、試行錯誤しながら曲を創り上げて来ました。

 結果は、銅賞。
 子供たちはもちろん金賞を目指してここまでがんばって来ていたので、「銅賞」と聞いた途端、時間が止まりました。


 多くの子が悔し涙を流していました。

 「なんで!?」と銅賞の理由を探す子もいました。

 泣いてる子を慰める子もいました。


しかし、この結果を各々が受け止めて、今回流した悔し涙を今後の力に変えて成長していけると先生も保護者も信じています。
こんなに仲間と心を一つにして、時を共にし、共に辛い思いをすることはなかなかあるものではありません。
 今回の経験も、子供たちにとってかけがえのない宝物です。

 今回は大阪まで足を運んでくださった先生方、OB、OGの方に 感謝申し上げます!
 更にここからパワーアップしていく吹奏楽部を続けて応援していただけますと幸いです。

 最後になりましたが、全国大会に向けて多大なご協力、ご支援、暖かいご声援を賜りまして、まことにありがとうございました。

---------【今後のスケジュール】--------
「吹奏楽部第30回定期演奏会」
12/23(日)午後2:00〜@富山大学 黒田講堂

みなさまに感動していただき、みなさまと一緒に音楽を楽しむ定期演奏会にしたいと思っています。

6年生さんは最後の晴れ舞台となります。
 素敵な締めくくりとなるよう、部員全員で盛り上げていきます。

たくさんの方々にお越しいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

吹奏楽部 2018年11月19日(月曜日) 04時01分15秒


残すところ1ヶ月をきりました!

小学校の門横フェンスに「祝!全日本小学校バンドフェスティバルに出場決定」という横断幕が掲げられ「いよいよだな」と姿勢がピッと糾されます。

毎回「大会まであと◯日!」とホワイトボードにカウントダウンが書かれ、子供たちは良い緊張感で自らを奮い立たせています。

先日の練習では、指導の先生はいらっしゃらなくても、子供たちで考え、個々の技量のテストをしていました。
もちろんチェックするのも子供たちです。
先輩にチェックしてもらったところを課題として受け止め、次回までの宿題としてしっかり認識していました。頼もしい姿です。

一方、お休みデーだったはずの打楽器さんも指導の先生から個人指導を受けており、休憩中だった管楽器さんたちも仲間の練習を見に来ては「すごい!」と感動していました。

いろんな箇所で個々に練習している子供たちですが、それぞれの練習をお互いに励まし応援している姿は微笑ましいです。
日に日に全国大会が楽しみになってきました。


そんな子供たちの演奏を富山県民会館にてお聴きいただけるイベントが近々ございます。
入場無料ですので、お気軽にお越しいただき子供たちを応援していただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

11/3(日)ー12:30~15:30まで@県民会館
11/15(木)ー創校記念音楽会@県民会館

100381_02.jpg 100381_03.jpg

吹奏楽部 2018年10月19日(金曜日) 02時31分13秒


今後の演奏スケジュール

100370_02.jpg

10月に入り、全国大会まで約1ヶ月となりました。先日練習を見にいきましたら、何やら違和感が…
いつもと正面が違い、音楽室を横にして配置換えし、演奏していました。先生の指導ではなく、子供たちの発案でしていたことです。
正解かどうかはわかりませんが、子供たちが考え、すぐに実行し、身体で感じて、次回に活かす!
「考える吹奏楽」は応援する保護者たちも常々「面白いなぁ~!」と感じます。

11/3(土)小学校バンドフェスティバル(富山県民会館にて)演奏します「ふるさと」や
11/15(木)創校記念音楽会(富山県民会館にて)演奏します「西郷どん」「校歌」の練習も始まりました。

まだまだこれからも練習曲は増えていきますが、様々な曲を通して、さらに個々の音色がブラシュアップされていきます。

 「考える吹奏楽」部は随時見学のご希望を承ります。お気軽にお問い合わせください。

そして、いつも会場にて応援してくださる方々にこの場を借りて御礼申し上げます。
いつも温かい声援をいただきましてありがとうございます!
今後もよろしくお願いいたします。


---------今後の演奏スケジュール----------
11/3(土)小学校バンドフェスティバル@富山県民会館

11/15(木)創校記念音楽会@富山県民会館

11/17(土)第37回全日本小学校バンドフェスティバル@大阪城ホール


吹奏楽部 2018年10月05日(金曜日) 15時49分52秒


金賞!!第20回北陸小学校バンドフェスティバル

100360_02.jpeg


9/16(日)「第20回北陸小学校バンドフェスティバル」が氷見市ふれあいスポーツセンターにて開催されました。


この日に向けて全体練習だけでなく、個々の課題練習、パート毎の強化レッスンを何度も何度も何度も行い、それぞれの楽譜はアートスティックに彩られてきました。
たくさんの課題、注意部分を体に叩き込んでいきます。その努力のおかげですね。


本日の大会結果は金賞ゴールド!
そして全国大会への代表校として選ばれました。


審査員からは、伸びやかで積極的な演奏だと評価をいただきました。子供たちと一位通過を喜んだのも束の間…
子供たちは今回の演奏が最高のものではなかったことに悔しさを覚え、全国大会では「もっといい演奏をしたい!」という思いを一つに部員全体がまた一歩前進いたしました。
一つ一つの成果に浸らず速やかに次の課題を見つけて、新たな目標に向かう姿勢は大人の私たちも学ぶべき姿だと感じました。

宮﨑新悟先生のご指導のもと、スタートした『考える吹奏楽』はまだまだ進化していきます。今後の吹奏楽部の演奏をぜひお楽しみになさってください。


100360_03.jpeg 100360_04.jpeg


----今後の大会、演奏予定-----

11/3(土)小学校バンドフェスティバル@富山県民会館

11/15(木)創校記念音楽会@富山県民会館

11/17(土)第37回全日本小学校バンドフェスティバル@大阪城ホール

吹奏楽部 2018年09月19日(水曜日) 00時24分06秒


第59回北陸吹奏楽コンクール

8/11(祝)金沢歌劇座にて第59回北陸吹奏楽コンクールが開催され、附属小学校は富山県の代表校として出場いたしました。

今回は金沢の会場だったので、学校に朝の5:00集合!恒例のラジオ体操をし、朝の音出しをして戦地に赴きました。

演奏順番は午前の部の1番!ということで、少し緊張した表情を浮かべていた子供たちですが、県大会よりもずっと成長したキラキラの音色を披露してくれて、保護者も同行してくださった先生方も胸が熱くなりました。

気になる結果は---
金賞!ゴールド!そして、最も素敵な演奏をした学校に贈られる「グランプリ」を獲得!!!
審査員からはとても嬉しいコメントをいただきました。
個々の技量だけでなく、全体の音のバランスや躍動感溢れる表情豊かな演奏を評価してくださったのです。

学校に帰ってから、ミーティングと反省会を行いました。全員がグランプリを獲れたことに浸らず、個々の辛口点数と共に反省点と次への課題を明確にしていました。

子供たちは、今回の大会をまだ通過点として捉え、次なる戦いに向けてさらに精進することを誓い解散いたしました。


ーーー次回の大会ーーー
9/16(日)「第20回北陸小学校バンドフェスティバル」が氷見市ふれあいスポーツセンターにて開催されます。

今後も続けて応援よろしくお願いいたします!

100345_02.jpeg100345_03.jpeg100345_04.jpeg

吹奏楽部 2018年08月15日(水曜日) 03時53分20秒


第46回富山県吹奏楽コンクール

7/29(日)新川文化ホールにて第46回富山県吹奏楽コンクールが開催されました。

吹奏楽部の子供たちは学校に午前6:00集合!眠い目をこすりながらラジオ体操で身体をほぐして長い一日のスタートをきりました。
その後、朝のチューニングと練習をこなして、一気に楽器も子供も会場に向かいます。
楽器の引っ越しを手伝う保護者も、子供の引率をする保護者も、戦地に赴く気持ちで心ひとつです。

吹奏楽祭の時とはまた違うコンクールの厳粛な雰囲気に一同緊張しましたが、

結果はーーーー!?

金賞!!!しかも、8月に行われる北陸大会への代表校として一位通過の切符を手にしました。

「わ〜〜っ!!!」と喜ぶ子供たちを見て、まずはホッと胸を撫で下ろす保護者たちです。

各審査員からの嬉しい評価は未来への励みとして、厳しい評価はしっかり次への課題として、
着実に一歩一歩全国大会までに更に音色が変わっていくことでしょう。

続くコンクールは 8/11(土・祝) 「北陸吹奏楽コンクール」金沢歌劇座にて。
附属は小学校の部の1番目に演奏いたします。富山県の代表校として堂々と演奏してくれることを願います。

今後も引き続き、吹奏楽部を応援してくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
100343_02.jpg100343_03.jpg100343_04.jpg

吹奏楽部 2018年07月31日(火曜日) 03時33分47秒


今年度 新体制でスタート!

100341_02.jpg

吹奏楽部は新メンバーを加え、今年も全国大会に向けて練習が始まりました!

今年の演奏曲は『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』

古事記に書かれているヤマタノオロチの物語にちなんだ曲です。ストーリーが目の前に現れるようなかっこいい曲調で、あっという間に吹部の子供たちは虜になりました。今では鼻歌で歌うほどに…

7/10~28まで富山大学の黒田講堂にて強化練習を行っています。見学ご希望の方はお気軽にお申し込みください。

写真は今年度初めての舞台、6/17(日)オーバードホールにて開催された吹奏楽祭のものです。
32の出演団体のうち、私たちは唯一の小学校の出演校でした。

新メンバーにとっては初めての舞台で緊張したと思いますが、堂々とした演奏でした。ひとつひとつの舞台経験を経て、成長していく様子が楽しみです!

今後の大会予定は以下の通りです。皆さまの応援が子供たちの励みになります。ご都合のつく方は会場にてご声援いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

●今後の大会●

7/29(日) 「富山県吹奏楽コンクール」(新川文化ホール)
※出番は午前9:40前後の予定です

8/11(土・祝) 「北陸吹奏楽コンクール」(金沢歌劇座)
その後の予定は決定次第、逐一おしらせ致します。

吹奏楽部 2018年07月17日(火曜日) 15時50分12秒


7年連続出場果たす!

11月18日に大阪城ホールに於いて開催されました第36回全日本小学校バンドフェスティバルに北陸代表として出場しました。

7年連続出場となった今年は金賞を目指して2月から部員一同頑張ってきました。

大阪城ホールという大舞台で33名の部員一人一人が最高の演奏で、場内にリバーダンスの音色を響かせました。

結果は銀賞。思い描いていた色ではありませんでしたが、持てる力を最大限に発揮した子供たちの流した涙は輝いて見えました。

今年流したその涙を、来年は輝く金色に変えてくれることを願っています。

<おしらせ>

 来る12月24(日)富山大学 黒田講堂にて「第29回 定期演奏会」を開催いたします。午後1時半会場 2時開演。吹奏楽部の今年一年の締めくくりの演奏会です。

また、6年生最後のステージでもあります。沢山の方々のお越しを心からお待ちしております。

吹奏楽部 2017年12月23日(土曜日) 00時08分30秒