2/24(日)市P連第3回評議員会・研修会において、本年度の活動報告や振り返りを行うとともに分野毎の見識を深める勉強会が開催されました。ネット利用に関連する分科会で教わったこととして、小学生のネット利用率は全体の29.9%(トレンドマイクロ社調べ)で、「動画視聴・ゲーム・家族とのコミュニケーション」が多いのですが、成長に伴って利用シーンも変化することで事件やトラブルに繋がるケースが増えてくるそうです。子どもが所持していなくてもご家庭や外出先でスマホやタブレット等を通してネットを利用するシーンがないとは言い切れません。
私たち保護者は、便利で楽しい面もあるが使い方によっては取り返しのつかないトラブルに発展する危険性を孕んだツールであるということを知り、子どもたちをしっかり守っていかなければならないのだと痛感しました。本校ではスマホではないとはいえ、キッズ携帯所持が認められることになりましたが、「ルールを守り、正しく利用する」ことはネット機器を使う際の基本になるのだと感じます。これからも子どもたちの安心・安全を守っていきましょう。
(会長:米原久晴)
PTA活動 2019年03月27日(水曜日) 17時21分45秒