児童向け講演会「みんなでチャレンジわくわくSDGs」

1023日(日)附属小学校体育館にて児童向け講演会「みんなでチャレンジわくわくSDGs」を開催いたしました。

講師に()キッズプロジェクトより田村 祥子さんをお迎えし、SDGsについてアニメーションを交えながら楽しく学び、未来につながる大切な取り組みとしてSDGsに対する理解を深めました。そして後半のワークショップでは配られた2枚のカードに「住んでいる町のこと」「好きなひとやもののこと」を一人ひとりが思いを巡らし、その気持ちをカードに記入してもらいました。講師の田村さんの軽快なトークで、低学年から高学年まで満遍なく声掛けをされて、終始子ども達の笑い声と笑顔が溢れる講演会となりました。

講演会を通して子ども達は、SDGsは決して難しいことではなく、身近にいる大切な人や住んでいる町やもののことを考え、相手を思いやる「ありがとう」の気持ちがSDGsにつながることを学ぶ機会になったと思います。子ども達がこれからの未来に向けた関心事としてSDGsを認識し、各自実践してくれることを願います。 

(文化部副部長 木村英樹)

100594_02.jpg100594_03.jpg

PTA活動 2022年11月01日(火曜日) 09時28分27秒