ものと十分に関わって・・・ (2018/05/23)
 5年生の理科で、振り子の学習を行っています。子供達は自分の身長以上の大きな振り子で法則を見付けようと試行錯誤しています。「周期を変えるのは振り子の長さかな」「おもりの重さも周期を変えるような気がするよ」などと、振り子と十分に関わることで解決への見通しを持ち始めました。そして、振り子の長さ、おもりの重さ、振れ幅による周期の変化について、細かくデータをとりながら法則を見付け出そうとしています。さて、どんな法則が見つかるでしょうか。もしかしたら、教科書に書かれていない法則が見つかるかもしれません。

学校からのお知らせ
お知らせ 2018年05月18日(金)


平成30年度 教育研究発表会のご案内

深い学びの実現に向けた教育課程の創造(初年度)


~子供が問いをつくるための教師の手立てを明らかにする~

平成30年6月15日(金)

皆様のご参会をお待ちしております。




2次案内 申し込みは こちらへ


SITE RELEASE ホームページ更新情報