ニュース

 < 公開授業研修会③ >
2015年11月04日(水)

102502_01.jpg

附属小学校では、新しい研究テーマの解明にあたって、本校の教員が研究授業に取り組んでいます。

今日は、シリーズ3回目。国語科と図画工作科の授業を公開したところ、約40名とたくさんの方に参観していただきました。

国語科では、説明文「想像力のスイッチを入れよう」をもとに学習しました。
筆者が意見を述べる順序について着目することを通して、一番伝えたいことは何かと、積極的に意見を出し合って考えることができました。

図画工作科では、クリーム状の紙粘土をまぜた絵の具を使って絵を描いています。
子供たちは、友達の作品のよさを参考にして、絵の具の質感や色彩を楽しみながら、夢中になって表現していました。

どちらも、お越しいただいた指導助言の先生や、参観された方のおかげで、中身の濃い協議会となりました。

研究シリーズは公開しており、今後7回開催する予定です。
ただいま、多くの申し込みをいただいております。

参加をご希望される方は、随時受け付けております。
本ホームページ「公開授業研修会のご案内」から、メールにて申し込み下さい。
もちろん、FAXや電話でもかまいません。参加をお待ちしています。

なお、次回は、11月12日(木) 2年算数科「かけ算」です。