ニュース

 < タブレットを活用して >
2016年10月03日(月)

102997_01.jpg

 4年生の社会科では、地域社会における事故や事件から人々の安全を守る工夫や努力について学習しています。

 今日は、タブレットを活用し、交通事故現場で働く人の写真から、事故がどのように処理されているのかについて調べました。調べ学習の様子を見ていると、子供たちは、写真に写っている人に印を付けて分類し、さらにその印の形や色を変えたり、人と人とを矢印で結び付けたりするなどして、交通事故現場で働く人の協力についての考えをつくり上げているようでした。

 一度書いてしまうと消したり変えたりすることが難しい紙媒体と違い、考えたことを何度でも更新できるタブレットを活用した学習は、子供たちにとって考えをつくりやすく、楽しい活動であるようでした。