第49回 富山県吹奏楽コンクール

7月17日(土)魚津市の新川文化ホールにて「第49回 富山県吹奏楽コンクール」が開催されました。

 

二年ぶりの開催になる今大会、新入部員にとっては春からの練習の成果を、先輩部員にとっては蓄えた力を発揮できる大きな舞台です。今年のコンクール曲は『ダンテ 神曲 地獄編』です。

この大会で金賞を取り、金沢歌劇座で行われる北陸大会を目指します!

 

昨年は新入部員を迎えることができず、また活動自体が難しくなる状況に休部を選択する子もいました。

今年は経験者11名からのスタート、管楽器経験者はその内の8名だけでした。

非常に苦しいスタートを切りましたが、幸いなことになんと17名もの新しい仲間が加わってくれました!!!

(内1名は休部の後、復活してくれました)

 

6年生・1名 ● 5年生・4名 ● 4年生・4名 ● 3年生・8名 です。

 

部に活気が戻ってきました!

いよいよ活動を再開した吹奏楽部は、分散練習など密にならないよう工夫をし、細心の注意を払いながら練習を重ねてきました。

思うように合奏練習ができなかったことの弊害はもちろんありましたし、葛藤もたくさんありました。

それでも子どもたちは笑顔です!頼もしいね!

 

さて、気になる結果ですが...

金賞! ゴールドです!!

北陸大会への切符を手に入れました!!

 

次の舞台は、8月7日(日)北陸吹奏楽コンクールです。

子どもたちは更に練習を重ね、仲間たちと共にまた素敵な演奏をしてくれるでしょう。

最後になりましたが、いつも応援やサポートをしてくださる先生方、ご家族の皆様、ご指導くださる講師の皆様への感謝を、この場をお借りして申し上げたいです。

ありがとうございます! 

そしてこれからも応援どうぞよろしくお願い致します!

100532_02.jpg


100532_03.jpg


100532_04.jpg


吹奏楽部 2021年08月23日(月曜日) 09時31分00秒