【吹奏楽部】第63回 北陸吹奏楽コンクール

8月12〜14日に金沢歌劇座大ホールにて開催された北陸吹奏楽コンクールにエントリーさせて頂きました。

富山県代表に選ばれて、「よし!頑張ろう!」という時に、流行りもののウィルスの影響で2度の部活動停止、、、
果たして、出場できるのかどうかもわからないまま、長い長いお休みが終わり、コンクールの2日前から練習再開となりました。
一日目は、どうしようもなくまとまらない練習だったとか、、、
おそらく全部員が感じた「まずい!」が効果的だったのか、最後の一日でなんとか曲を作り上げ、演奏出来る喜びMAXでコンクールに臨めたのだと思います。

今年このメンバーで練習を重ねている(リバーダンス)
長いお休みが、みんなの気持ちを少しリラックスさせて少しはダンスしているような演奏が出来たのかな?

今年は、県大会に続き、北陸大会でもグランプリを頂くことが出来ました。

同じ曲を演奏しても、ホールや会場の環境で全く違った響きとなるので、演奏者にも指揮者にもステージ脇で聴いている保護者にも、客席にどんな風に響いているか分かりません。
なので、表彰式までは全く結果が想像がつかないのです。

不安だらけで迎えたコンクールだったので、グランプリの評価を頂けた時は、悲鳴をあげるメンバーもいました。
このメンバーで演奏できる時間もだんだん少なくなってきました。
演奏が終わった時に、全員が「一生忘れない合奏だった!」と思えるようなグルーブを目指して、又練習を重ねていきたいと思います。

音楽とは会話です。
練習だけでなく、日々の中で互いを思い合ったり、気遣ったり、意見を言い合ったり、歩み寄って生まれるグルーブを目指します!

今後とも、皆様の熱い声援をよろしくお願い致します。



※ 吹奏楽部では、随時、新メンバーを募集しています! 今しかないできないこと!ここにあります❤︎
少しでも興味のある方は、是非放課後の音楽室に遊びに来てくださいね。

吹奏楽部 2022年08月23日(火曜日) 08時41分58秒