【吹奏楽部】8/21 街なかグランドコンサート

「気軽に楽しめる街なかコンサート」への出演依頼があり、総曲輪グランドプラザで演奏をしてきました。

日曜の午後ということもあり、多くの人が行き交う中で、大小様々な楽器を準備していく子ども達。「これから何が起きるのだろう」という、期待感と好奇心に溢れた雰囲気になったことは言うまでもありません。

県大会、北陸大会とコンクールで堂々と演奏してきた子どもたちですが、屋外で演奏するのは初めてです。普段とは違う雰囲気や環境に少々戸惑いも感じられましたが、こういう時に強いのが附属っ子です。

最初は、今年のコンクール曲の「リバーダンス」。

管打の緩急がついた迫力ある演奏に、歩いている人たちが足を止めます。

2曲目は「ミックスナッツ」。

リズミカルな打楽器と軽快な管楽器に、自然と手拍子が起こります。

最後は、「虹」。

穏やかなメロディーと優しい伴奏に、会場にいるみんなが耳を澄まし体を揺らしていました。

演奏終了後、たくさんの大きな拍手をいただきました。

マスクはしていますがそれでも分かるお客さまの柔らかな表情と温かな眼差しに、子どもたちも充実感に満ちた顔をしていました。

わずか20分間の演奏でしたが、多くの人たちに「音楽」の素晴らしさ、楽しさを伝えることができたと思います。

今後も聴いてくださる方を感動させられるような演奏ができるよう、練習に励んでいきます。

吹奏楽部 2022年08月30日(火曜日) 10時21分16秒