【吹奏楽部】9/11 北陸小学生バンドフェスティバル

北陸小学生バンドフェスティバルに出場しました。

これまでホールで演奏してきましたが、今回は体育館での演奏です。

子どもたちは音の響き方や会場の明るさ、観客との距離の近さに、かなり戸惑った様子でした。これまでの大会の雰囲気とガラッと変わったことで、緊張を口にしたり落ち着かない素振りが目立ち、このまま飲み込まれて自分たちの演奏ができないのではないかと、見ていて心配になりました。 

開始のアナウンスが入り自分の椅子に座ると、そこにはいつものキリッとした表情の子どもたちがいました。背筋を伸ばし、指揮者のタクトを見つめる姿は、78月の大会よりいい演奏をするぞという気持ちが表れていました。 

全員で演奏するリバーダンスは、圧巻でした。しっかり演奏をすることで、自分たちで吹きやすい空間を創りあげていきました。 

結果は、ゴールド金賞!

11月19日大阪城ホールで開催される全国大会に、北陸代表として出場することになりました。 

反省会では、喜びを爆発させるかと思いきや、今後に向けてどんな練習をしていくか、どんな演奏をしたいかを話す子が多く、まだまだ成長できるなと感じました。 

支えてくださる多くの皆様への感謝を忘れずに、聴いてくださる人の心に残るような演奏を目指して、これからも練習していきます。
100586_02.jpeg

吹奏楽部 2022年09月26日(月曜日) 08時55分33秒