【吹奏楽部】全国小学校管楽器合奏フェスティバル

11/3(祝・木) 富山市芸術文化ホール(オーバード・ホール)にて開催された全国小学校管楽器合奏フェスティバルに出場しました。

最近は、感染症対策ということで、演奏会やフェスティバルに出場出来たとしても、他校の演奏をゆっくり聴くこともなく、自分たちの演奏をやり切る‼︎のがスタンダードになっていました。
今回、お客様を家族に限定しての開催だったためか、子供たち、保護者も着席して他校の演奏を聴くことが出来ました。

全8校の出場でしたが、それぞれの選曲や配置などの工夫に「なるほど!」と思うこともありましたし、まだまだ可愛らしい小さな子供たちが、正装して堂々と楽器を演奏している姿がとても眩しく映りました。

附属小はラスト、今年のメイン曲である「リバーダンス」の演奏を響かせ、会場の他校の生徒さんから「すごい!」 「上手♡」などの声も聞こえてきて、互いに刺激し合えるって、やっぱり素敵だな。と感じるフェスティバルでした。

次は、今月19日に大阪城ホールで開催される全国大会へ向けて、そして久々に創校記念音楽祭でも演奏できる予定ということで、子供たちも張り切って練習に励んでおります。

どうぞ、変わらぬ応援をよろしくお願い致します。

100596_02.jpeg100596_03.jpeg

吹奏楽部 2022年11月09日(水曜日) 11時42分28秒