【吹奏楽部】第41回全国小学生バンドフェスティバル

11/19(土) 大阪市の大阪城ホールにて開催された第41回全国小学生バンドフェスティバルに北陸の代表として参加してまいりました。演奏順や移動時間なども考慮し、今大会は1泊2日の演奏旅行です。先生はじめクラスメイトからのエールに力をもらい、大会前日、バスにていざ大阪へ。
当日は朝早くから別会場にてリハーサルをし、長時間の移動の疲れも見せず、皆元気に大阪城ホールへ向かいました。
 念願の全国大会の場である大阪城ホールは、360度観客席に囲まれた西日本最大のホールです。緊張していたようでしたが、子どもたちは会場の広さや全国大会の雰囲気に飲み込まれることなく、演奏出来る事をとても楽しみにしているようです。
 出番前に並んでいる時には、今までやってきたことを出し切ろう、演奏を楽しもうと小声で掛け声を出し、心を一つにしました。演奏する曲は、たくさん、たくさん練習し、数々の大会やコンクールで演奏を重ねて作り上げてきた『リバーダンス』です。
 ホールに、音が響き渡ります。木管の丁寧な音色、金管の迫力、打楽器の絶妙なバランスとテンポ感、今までの集大成となる堂々とした演奏でした。
 結果は銀賞。金賞をとれず悔しい思いもありましたが、演奏を終えた安堵感とやりきったようなすがすがしい表情をしていました。
全国大会への出場は、とても貴重な機会となりました。演奏は生ものとよく言われますが、今しか聞けない音があり、今の吹奏楽部のメンバーでしか出せないハーモニーがあります。
 子どもたちの奏でる音を聞いてみませんか? 次は12月25日(日)の定期演奏会、6年生と一緒に演奏できる最後のステージです。クリスマスのひととき、親子でぜひぜひ聴きに来ていただけると嬉しいです。

吹奏楽部 2022年12月05日(月曜日) 15時16分30秒