【吹奏楽部】第42回全日本小学生バンドフェスティバル

1118日(土) 大阪城ホール にて、第42回 全日本小学生バンドフェスティバルが開催されました。我々吹奏楽部は北陸代表として2年連続の出場です。

前日に移動し、大阪城ホールの下見をしてきました。西日本最大級のホールで、非常に広く、天井も高く、特別な空気感があり、ホールにつながる扉が開いた時は思わず「おぉ!」と声をこぼしてしまいました。部員たちも自分の立ち位置を確認し、明日の本番に向けて気持ちが高まってきました。

 

さぁ大会当日です。全国大会で金賞をとることを目標に、「気持ちはひとつ」をモットーに部員全員が1年間努力してきました。ホールの扉が開いて、部員ひとりひとりが胸をはって入場する姿は、凛々しく、堂々としたものでした。子守唄のアルトサックスソロ、フルートソロが鳴り響く中、これまでの大会での思い出が蘇ってきました。

繊細なメロディーラインの子守唄。アップテンポで迫力のあるレズギンカ。木管、金管、打楽器のバランスを整え、美しく豊かさにこだわった、附属サウンドを大阪城ホールに響かせてくれました。

 

金賞を獲ることはできず、結果は銅賞でした。悔し涙を流す部員たちは、本気で取り組んできたからこその姿だと思います。でも今のメンバーでの最高の附属サウンドは奏でることができたと思います。この経験も部員たちを更に成長させてくれるでしょう。

今回も沢山の方に応援に来て頂きました。ありがとうございました。

 

さて11月は演奏会が続きます。

22日(水)は創校記念音楽会で学校のお友達に演奏を披露します。23日(木・祝)はグランドプラザでのYEGフェアで演奏させて頂きます。26日(日)はオーバードホールで第24回富山市民音楽フェスティバルにて演奏させて頂きます。みなさん是非今のメンバーで奏でる附属サウンドを聴きに来てくださいね。

 

お待ちしております。

100668_02.png

吹奏楽部 2023年11月23日(木曜日) 19時03分12秒